災害 てんでんこ | 小さな森の笑学校生活 学校図書館だより

小さな森の笑学校生活 学校図書館だより

すべての子どもが明るい光の中で笑って生きていけるように!
育児の経験や学校司書として学んだことを共有したい!

 

 

4年生の調べ学習 防災

さまざまな災害について備えを考える学習

 

地震・洪水・火災・噴火・雷など

 

それぞれが関心をもったことについて

自分たちで できる備えについて

本やインターネットを使って

調べている

 

図書館の本には限りがあるので

タブレットで写真をとって

情報を共有したり

 

行政が配布している

防災マップや洪水マップ 土砂災害マップ

いわゆるハザードマップを活用している

 

 

川や海、土地はつながっているので

近隣の市町村が発行しているものも

出会った時には即ゲットしてファイルにストック

 

自分の家が大丈夫でも

市街地や隣接する地区が水没したら?

停電したら?

電車が止まったら?

 

など想像力を働かせて

 

どこにいても

自分で考えて身を守る行動ができるように

なってほしい

 

 

 

インターネットで調べるときは

複数のキーワードを組み合わせると

情報を絞り込むことができるよ と声かけ

 

 

防災 災害 リーフレット 小学生 キッズ などなど

 

 

必要な情報にたどり着いて

活用する力は有事の際にも

きっと役立つはず

 

 

 

 

 

 

↓気象庁には 

地震 津波 雷 竜巻 台風 強い雨 紫外線 黄砂 などのリーフレットがある!