西区浜松町に居抜きオープンした名店(一酵や)を継承した麺屋。

↓一酵やの初訪時(2012年)↓

西横浜エリアにあった二大名店の1つだった「一酵や」が閉店した後、常連客がどーしてもこの地にその味を残したいと一酵やの店主に直訴してレシピを譲り受けてオープンさせたとのことなので、応援も含めて初訪。 ※オープン記念で200円引きだった♪

…と思ったら、閉店ゲロー!? [19:46]

女性店員が出てきて『すみません、チャーシューが終わっちゃいまして…細切れのチャーシューでよろしければ作れますが…』とのことだったので『細切れでいいでーす』と入店口笛

メインメニュー。 ※定価はオール1,000円だけど、オープン記念でオール800円

サブメニュー。

セルフの水と備え付け調味料。

初手にチョイスした「オリジナルつけ麺」が着陣(税込1,000円-200円)。

麺アップ。

ピンチヒッターの細切れチャーシュー。

つけ汁。

スープ。 ※一度

麺リフト。

一っ風呂浴び中温泉

浴び後の麺リフト。

細切れチャーシュー in 足湯温泉

備え付け調味料全トッピング。

小松菜(ほうれん草?)in 足湯温泉

海苔 in 足湯温泉

大トリは君に決めたっ!

割りスープ。

スープ割り後。

完食。

 

うまい!

 

一酵やには2012年に2回訪問したっきりだったけど(近いと後回しになってしまう)、再現度は高いよーに感じたOK

 

女性2人で切り盛りしていたので、年長の方の女性が元常連客だったのかと思いきや、訊いてみたら女性2人は親子で、その夫(もしくは父)が常連客で、お金を出して店をオープンさせたとのこと。

 

自分が食べたい麺屋を残す為に『お金は俺が出すから、麺屋の店を切り盛りして♪』なんて、うちの嫁&娘に言おうもんなら殴られるのは必至だね滝汗(笑)

 

--------

月火定休 ※日曜は昼のみ営業って言ってた気がする

 

 

<Appendix>

仕事を終え、横浜駅から西横浜のジムまで&ランニングマシーンでひたすら走ったランニングアセアセ ※その後、上記の麺屋で食べた

怒涛の追い込みで残り6.72kmとなったので、最終日となる5/31に滑り込みセーフとなれば、9回裏からの攻撃で一気の大逆転勝利となるランニングアセアセ

 

ゴールが見えてきた~♪

 

最終決戦は最終日となる明日、5/31!

 

PS.この記事を書いてる途中、ふくらはぎがつった煽りアセアセ