鮮魚と炉端焼き 魚炉魚炉【特製あご出汁塩そば+あご油の和え玉】

 

川崎市川崎区駅前本町にあるランチのラーメン営業をしている(開始したばかり?)居酒屋。

 

鶴見駅を起点としたウォーキングがてら、和食すゞきの14時からのワンコインランチを狙ってたけど、ワンコインランチは終了したとのことなので、方角を川崎方面へ切り替え、訪問予定リストにリストアップしていた同店に初訪。

↓リストアップ時↓

 

15号線を北上中に嫁から、『ここの近くに行く?』と(可能なら)ウパパーイーツ注文が入ったので、ちょっと遠回りすることにランニングアセアセ

 

先日、行ってきた南部市場(やはり、アド街放送翌日の日曜日は大渋滞ですごい事になったらしい)に入っているパン屋で、そこの高級食パンを買ってきてほしいとのオーダー。

 

同パン屋までの道中のピックアップ。

 

大林山 川崎店、ランチ定食メニューに『ライス、サラダ、スープ、デザート食べ放題・ドリンクバー飲み放題付き』とすごい文字がちゅー

訪問予定リストに載っている上海飯店のニラーレバ炒めが本日の定食に復活して載ってた。

15号線側から見る仲見世通の果て。

面白いメニューがあったラーメン川崎家。

目を引いたのは同店人気No.1らしい、くきわかめラーメン(850円)。

茎わかめ、すげぇ量(麺と同じ位な量?)で面白そうなので、訪問予定リストにリストアップ☆

バイク屋。

きれいな色のエストレヤ。

六郷大橋には上がらずに川崎競馬場方面へ。

川崎競馬場の関係者入り口。

馬運車。

このマンションの上の方の階、レース観戦できそうな感じ。

2~3月のレースカレンダー、3/4がエンプレス杯。

久々に府中競馬場に行きたくなっちゃった(ナリタブライアンが勝った1994年の日本ダービーが最後)。

モザイクアートのような門。

WINS川崎を併設してるのかな?

で、その隣にある目的地の商業施設(マーケットスクエア川崎イースト)に到着チョキ

エピシェール川崎店フラッグキラキラ

お目当ての品は「みず穂の和み」。

せっかくなので、焼きたてをGet☆

水分補給。

では、ターゲットのラーメン屋に目的地を変更いて座

二郎の京急川崎店、30人は並んでた。

多摩川にかかる陸橋を通過する、赤い京急をイメージしてカメラを構えてたら、青い京急が来たタラー

ここらまでは、かろうじてアートの要素があったと思う。

ここらから、アートの要素が無くなっていったと思う。

ここの階段を逆サイド側から下りる。

で、この日のターゲットランチ店に14時のランチ終了ちょっと前に何とか到着フラッグキラキラ

店頭メニュー。

店内メニュー。

あご出汁塩そば(780円)と、あご油の和え玉(200円)をチョイス。 ※税込

こだわり&味変のご紹介。

備え付け調味料。

先ずは、あご出汁塩そばが着陣。

スープが旨い♪

平打ちのビロビロ麺。

あご油の和え玉が殿隊で着陣。

まぜ後。

こっちはストレートの細麺。

つけ麺スタイル。

両陣に、備え付け調味料を全トッピング。

両まぜ後(単品としては最終進化形)。

黒煎り七味&おろし生姜が良い働き♪

ラストは替え玉風として、ドッキング。

完食&完飲。

うまい!うまい!

 

大袈裟に言えば、新潟県長岡市の名店・いち井(食べログ百名店)の焼アゴ塩ラーメンを彷彿させてくれる。

↓いち井↓

 

スープはいち井の方が上だと思うけど、新潟まで行く労力や費用を考えれば、CPは当然こっちだし、麺のタイプも俺はこっちの方が好み。

(少し減点なのは、接客レベルが低くはないけど高くない所)

 

次回は、あご出汁まぜそば(800円)を食べに再訪予定。

 

--------

定休日無(年末年始のみ)

 

復路は鶴見駅を目指して、ウォーキングを再会ランニングDASH!

 

何度も通ってたけど、見逃してた所をピックアップ。

 

市場村一里塚。

営業していた寿湯。

コロナ禍が始まってから、鶴見で飲んだのは2回だけだし、終電まで飲むような雰囲気や予定も無いけど、メモとして。

帰宅後、車検の見積もりでカーディーラーへ車DASH!

 

待ってる間、追いウォーキングランニングDASH!

 

南区真金町にある金刀比羅 大鷲神社。

ここでも歌丸師匠が活躍してた。

豊野(右)。

豊野(左)。

ドンキ。

横浜シネマリン。

 

車、車検を通すか、手放すか、買い換えるか、家族会議せねば。

 

この日の戦利品のボクサーパンツ、(誰も興味無いだろうけど)見ちゃイヤン(笑)デレデレ

 

<Appendix>

2月の限定はチョコ。

でも、リクエストは贅沢いちご系×2とフォンダンショコラだった。

自分用の土産(?)は運動時のハンガーノック対策の塩分補給タブレット。

 

<ハマのグルメ王セレクション>