集合住宅の網戸は共有部分なのか?それとも個人所有なのか? その2 | 東京/神奈川の窓のことなら、『まるっとサービス』

東京/神奈川の窓のことなら、『まるっとサービス』

東京・神奈川周辺の網戸を直している還暦のじーさんです。網戸や自分の癌について色々書き散らかしてます

この仕事をしていると、古いアパートやマンションに網戸が付いていない部屋が多いことに気づく。

単に網戸が古くなったので捨ててしまったのであればまだいいのだが、初めから網戸用のレールのないところもかなりの数ある。

 

こういった場所には、サッシの外側に網戸専用レールを弊社で取付けることで網戸は外側に付ける事が可能である

しかし このレールの取付を認めてくれない管理会社やオーナーさんが稀にいるのだ。

曰く 共有部分だから改造をしてはいけない 他の部屋と見た目が違ってしまうから困る

レールを付けてもいいが、ネジで固定などをしないで欲しい。退去の際に原状復帰できるように

テープで固定してほしい

※ テープだけで固定してネジ打ちしなかったら半年持たずレールが剝がれてきます。

突然 網戸が落っこちます それでもいいんですかね"(-""-)"

 

昔ながらのやり方で部屋の内側に網戸を付ける方法もありますが、カーテンレール場所の取り合いになったり、サッシの形状によっては 隙間の出ることも多々あります

でも、そもそも共有部分なのに、網戸を付けたいと申し出た入居者に、共有部分だからつけてはいけないと言うのもおかしな話ですよね 

それにどうしても付けたいのなら自己負担でお願いしますという場合もあるんです。

入居者さんがそれならと費用を負担して網戸を付けて、何年かして引っ越す時 当然 網戸は持っていきません 

今住んでいる網戸のサイズが新しい部屋の窓とピッタリ同じなんて確率は、一等の宝くじが当たるのと同じくらいの確率ですから

 

私は 網戸が無いところには、網戸を付けてあげたいです。 

商売として網戸を付けるという仕事をしていますが、それ以上に窓を開けて換気する時にも虫が入らない 夏の暑い時には 窓を開けて風を入れることが出来る部屋にしてあげたい

網戸の仕事の一番の楽しみは、うまく網戸が付いて それをみてお客さんがニッコリ笑ってくれる表情や 破れていた網戸のネットがきちんと張り直しされて安堵する顔  そして網戸がすぐ外れたり固くて動かない網戸が、修理して スーっと 動くのを見て驚く表情なんです

 

だから集合住宅の管理会社さんや理事会の皆さん 網戸は共有部分にしないでください。 

共有にしたら自分たちの積立た管理費で網戸を直すことを良しとしない方や、その費用に関しての審議に膨大な時間と手間がかかります

網戸ぐらいと思わないでください

 

”たかが網戸 されど網戸 ” ですからね