時代の変化に付いていくこと | 業界最前線!パチンコプロデューサーのブログ

業界最前線!パチンコプロデューサーのブログ

パチンコ業界を変える為に日夜邁進する!!

只今、業界内にはビッグウェーブが

訪れている。

 

当然、良いウェーブではない。

認定機の問題。

みなし機の問題。

今後発生するのは、現在認定機である機械が

認定切れた際の撤去の問題だな。

 

いずれにしても結局はホールが機械を

購入せざるをえない状況になってしまい、

これにより倒産するところもあるのだろう。

 

我々は生き残っていかなければならない。

もちろん、それはメーカー側も一緒なので、

この機会を利用した「悪質販売」が横行

するのではないかとの見方もある。

 

私は思う。

「その時、歴史は動いた」となる為には

メーカー全体として、エポックメイキングな

ことをしなければならないと。

 

今の機械の代金は40万~50万だ。

版権や台数にもよるが、1台当りの原価は

約10万~15万ぐらいと言われている。

いわば粗利益率を50%以上取っている。

ある意味、独り勝ちだ。

ここで問題なのは、どのメーカーさんも

この状況に慣れてしまっているということ。

 

これを打破しないと生き残れない。

このまま貫くと、機械が売れなくなるぞ。

警鐘を鳴らしておこう。

安価で提供することに取り組む

メーカーさんもあるようだしな。

 

さすが世界の・・・