しばらく前にLadyHonkerz(レディーホンカーズ)というサックスアンサンブルチームを知りました。

 

元々はGreen Ray Saxophone Quartet(通称・ぐりんれい)というアンサンブルチームの動画が好きでよく見てたんですが、ぐりんれいとレディーホンカーズが共演している動画を見かけて、それがきっかけでレディーホンカーズの動画も見るようになったんです。

 

そこで気になったのがバリトンサックス担当のともちゃん。

他のメンバーと比べてかなりお年を召されてるようだけど一体いくつぐらいなんだろう?と思って、ホームページのプロフィールを見てみると、10代で吹奏楽でアルトサックスをやってたらしいですが、バリトンサックスとジャズを始めたのは50代になってからなんですってびっくり

 

実は私は20代の頃アマチュア吹奏楽団で一年ほどバリトンサックスを吹いてたことがありますが、50代になった今バリトンサックスを吹けと言われてもここまでよう吹けませんわ。

数年前にママさんブラスのメンバーに吹かせてもらった時は音は出ましたが…。

そして、こんな風に自分でベースラインをアレンジして吹けるのもすごい。

多分私よりも年上だと思いますが、今の私と同じくらいの年に始めて(サックスの経験はあるのでまったくの初心者ではないけど)これだけ吹けるのは素晴らしいと思います。

こういう人を見るとホンマに励まされます。