こんにちは。Elmarです。

 

先日、オミクロン株に対応したコロナ予防接種を受けてきました。これで5回目となるコロナ予防接種です。

 

コロナ・ウイルスについては、ドイツでは、政治・社会が「終わらせた」感がありますが、終わってないですよね滝汗

 

もう自己防衛していくしかありません。

 

7月には持病・潰瘍性大腸炎で掛かっている病院で、通常より多めに採血してもらって、実費でコロナ・ウイルスに対する抗体を調べてもらいました。結果は、「安心!」という数値をちょっと下回る値でした。

 

色々な考え、判断があるかと思いますが、Long Covidになるのを防ぐためにも、私は、オミクロン株対応の予防接種(BA.4‐5)を受けました。

 

これまで4回接種して、接種箇所の筋肉痛以外、副反応は出たことはありません。毎回、接種後、意識してお水やお茶など、大量の水分を摂るようにしています。これは、夫が複数の医師から聞いた副反応予防です。今回も、接種して寝るまで6リットルくらい飲んだんではないかな?大腸の内視鏡検査を経験していると、水くらい何リットルでも飲める気がします(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ