こんにちは。Elmarです。

 

土曜日スーパーに行かなかった為、本日月曜の午後まで冷蔵庫・冷凍庫にあるものでやり繰りしました。

 

砂糖を基本控えている私ですが、日曜日は、ずーとケーキが食べたい気分で、でも日中にそれが叶わず、夜に家にあった小麦粉、卵、牛乳、ベーキングパウダーでホットケーキの生地を作りました。この時、冷蔵庫にアマニの粉末が眠っていたので、小麦粉の一部の分量をアマニ粉にしました。

↓↓↓

 

健康によいと言われるアマニなので、適当に粉の総量の40%くらい入れました。でも、あとあとパッケージの裏を読むと、料理に使う時は粉の全量の20%くらいまで、一日の摂取量は10グラムと記載されていました(-_-;)。

 

アマニ粉を入れ過ぎたホットケーキを食べた後、胃がもたれた感じがしたので取り過ぎは良くないのだと身をもって知りました(笑)あと、味もちょっと苦かったというか、脳が欲していたホットケーキの味ではなかったです。そもそも、夜に普段食べない粉ものを食べるのも良くなかったのでしょう。

 

幸いアマニ粉入り過ぎホットケーキを食べたのは私だけでした(笑)自分が食べる分以外の生地は冷蔵庫にしまってとっておいたので、今日再び生地を焼く前に、アマニ粉の濃度を下げるため、適当に小麦粉と牛乳のみを足しました。

 

結果、生地が増え、もはやホットケーキのレシピともかけ離れた感じがしたし、フライパンで何枚も焼くのが面倒くさくなったので、オーブンにぶち込みました(←こういう性格なんです目)。

 

そうしたら、こんなのが焼けましたよ。

↓↓↓

 

食感は、パンに近く、でもパンほどの味わいもなく、よく分からないものが出来上がりました。アマニの味は、気づかないくらい薄まりました。明日、息子のお弁当にクリームチーズでも塗って入れてみようと思います(笑)食べてくれるかな…。

 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ

にほんブログ村