3人息子たちから 

お父さんが家を出たのはお母さんのせいと言われ

 

 

子供のころ

母親は世間話のつもりだったのだろうけど

ごはんも食べさせてるし 

読み書きそろばん、塾にも行かせてやったと言われ

親に家を買ってやる子もいてると言われ

 

 

旦那に殴られたときは

殴らせるお前が悪いと言われ

 

旦那が浮気をして家を出て田舎の実家に帰るときには 

彼女には俺が必要だけど、おまえは1人で生きていける 

と言われ  

 

仕事を辞めて実家に帰った旦那に

養育費は

お前の分まで渡すつもりはないと言われ

 

購入したばかりのマンションのローン込みの

養育費二十万は

最初の三か月だけだった

 

微々たる養育費も払えないから離婚をして

国に面倒みてもらえと言われ 

 

 

 

子供が悪さをすると ご家庭が、、、と言われ

 

 

昼の仕事と夜中の仕事をして一生懸命だった毎日

 

 

長男が高3、次男が中3、三男が中1のとき

旦那の実家からは

マンションのローンが払えないから

生活保護でももらってと言われ  

 

 

なんでもかんでも

私が悪いそうだ

 

犬が電信柱におしっこするのも

隣の庭に雑草が生えても

 

なんでもかんでも

私のせいでいいや

 

 

 

長男の腎臓が悪いのも発達障害なのも

 

次男が万引きしたことも

 

三男が煙草を吸ったのも

 

父がアルコール中毒になって早くに死んだのも

 

旦那が浮気して出て行ったのも

 

 

なんでもかんでも

私のせい

 

 

 

今はもういきてるだけで精一杯

 

 

 

今の私の仕事は生きてることだ

 

 

 

 

他愛のない話