徒然なる、のえる日々 -5ページ目

【PSO2】 プレイ日記 その268 「大変なコトになってる!…なので」

ごきげんよう、のえるです。


…ごきげんなんぞ、いいわけないですよねぇ…。

既にご存じかと思いますが、現在PSO2は大変なことになっています。
簡単にいいますと、

DDoS攻撃によりプレイ不可

となっているのです。

このDDoS攻撃は6/19の夕方ごろから発生したようで、それにより現在PSO2およびPSO2esならびに公式HP閲覧のすべてのサービスが停止しています。


さて。
何度か出てきた「DDoS攻撃」という単語。
何の事?って思っている人も多いのでは。せっかくなのでいまPSO2が何をされているのか、ということを正確に理解できるように少し説明をば。


・DoS攻撃

まず先に「DoS攻撃」の説明を。先にあげたDDoSに比べ「D」が一つ少ない名称。
このDoS攻撃というのを簡単にいえば、

ネットの通信量を過剰に肥大させ、通信困難な状況を作りだしたり、回線をパンクさせたり、サーバへ過負荷をあたえてシステムダウン(停止)させたりします

ただし、現在一般的に稼働しているサーバでは一定量の通信を行おうとすると、リクエストを却下したり古いリクエストを破棄したりして、そう簡単に問題は発生しないようになっています。

それに対して用意された次の手段が、


・DDoS攻撃

行うことはDoS攻撃と同じなのですが、その発信対象が複数になります。別名称として「協調分散型DoS攻撃」「分散型サービス拒否攻撃」などと言われる場合があります。

こちらの一番の問題は、

DoS攻撃と異なり発進元が複数存在するので、それらすべてを確定して遮断しようとすると手間が段違いになる

ということです。
そしてここからがやっかい。

まずDDoS攻撃をしている発進元=攻撃している端末というのが、

ウィルス等で遠隔操作または自動発信されている「何も知らない赤の他人の端末」であるという可能性

です。
まず 発信(親) がDoS攻撃をするウィルスを用意してばらまきます。
そしてセキュリティホールの弱い個人端末等に侵入して、その端末が 発進(子) となってしまいます。そこからさらに 発信(孫) などねずみ算式に増えていき、ころあいを見て一斉に攻撃を開始します。

こうなってしまうともう一企業のもつセキュリティなんて、なんの役にも立ちません。

場合によっては完全に新規にサーバ構成を用意しないとダメな状況になってしまうかも。
そうなると最短でも復帰に週単位の日数が必要です。


さてここでまたPSO2の話に戻ります。
PSO2は6/25で、新しい緊急クエストの実装やシャイニングフォースのスクラッチ予定でした。

でも、現状を鑑みると間に合わないと思います。

思い起こせば今週の火曜日の深夜も不自然に重かったんですよね。
今にして思えばあの時おそらくDoS攻撃のテスト稼働を受けていたんではないか、と思います。


しかし…私は本当にPSO2を毎日やっていましたので、こんな感じで中断させられると何をしていいのかさっぱりです。
久しぶりにラノベをしっかり読みふけったりしてみましょうか。

あと録画してあるけど全然見てない春アニメもあるので、そちらを見るとか…。


なんにせよ。
早い解決を望みます。


というところで本日は終了です。
それではまた、ごきげんよう~。


何かいいことあったらいいね♪



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【PSO2】 プレイ日記 その267 「もう月イチ更新になちゃったかな…なので」

ごきげんよう、のえるです。


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(C)SEGA

なんか一度更新頻度を下げるともうダメですね。
よほど気合いれないと以前のような頻繁な更新に戻れません。
せめて週イチにしないとなぁ…と思うんですが。

せっかくフリーカメラ機能も実装されたのにねぇ。
おかげで、

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(C)SEGA

こんな感じにちょっと違う角度での撮影もできるようになったのに。

だからロビアクも、

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(C)SEGA

よりはっきりくっきり撮影できるようになりました。まるっ

そういえばDF2種の討伐時の画面演出、ポーズが設定できるのは知ってますか?

「チャット設定」の「勝利演出設定」で、

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(C)SEGA

「ポーズ」と「表情」を設定できます。
…ああ、当然ですけどラッピーとか着てる場合は表情は意味ないです。

これを設定しておけば…

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(C)SEGA

勝利ポーズは固定されます。

でもいまだに★12でないんですよねぇ…。
はやく出ないかな。


あとここ最近の合成で「フィーバー」を使うようにしました。
フィーバーは1個でも移植100%なのでちょっとした+αに最適なんですよね。

だからエリュシオンも、

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(C)SEGA

こんな感じにしてみました。

能力追加のボーナス時期じゃないので、ソールが80%でアビ3が90%となかなかヒヤヒヤものでしたけど。

でも今web連動きてるから、そこで+10%きそうかな?
きたらまた合成しまくり時期に突入か。素材を用意しとかないとね。


というところで本日は終了です。
それではまた、ごきげんよう~。


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【PSO2】 プレイ日記 その266 「久々すぎて新DF…なので」

ごきげんよう、のえるです。


1
(C)SEGA

う~ん…。
本当にブログ更新が月単位になってしまってます。

なんかツイッターをはじめたせいでブログ更新がおろそかになってる声優さんみたいだ。

こんだけ期間があったおかげで…

2
(C)SEGA

ドーン!

ダークファルス【敗者】(だーくふぁるす・るーさー)が実装されてしまいましたね。

いま一番もりあがってるクエストです。

ちなみにクリア後にクリア画面が表示されるという、過去のPSOシリーズを思い出す演出があります。

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(C)SEGA

こんなカンジ。

自分の画面では自キャラが中央にくるようになってます。
ちなみにこの回、となりの白いのはフレですがさらに隣の黄色は知らない人です。

…なんでちゃんと隣に配置されたんだろう^^


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(C)SEGA

ここだけ見ると何の集まりやねん、と。

ちなみに普通の恰好だと、


5
(C)SEGA

こうなります。
画面下には名前と称号が表示されます。

しかし今のところめぼしいドロップはなし。
はたして敗者が何かをくれるのはいつでしょうかねぇ。


<おまけ>

6
(C)SEGA

最近追加されたアクションがいろいろ面白いのでいろんなところで遊んでます。
テーブルの上とかでラッピースーツで「イチタロー」をするとめりこんだりするのがお気に入り。


というところで本日は終了です。
それではまた、ごきげんよう~。


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【PSO2】 プレイ日記 その265 「久々に更新…なので」

ごきげんよう、のえるです。



(C)SEGA

緊急クエスト「採掘基地防衛戦:侵入」も実装されてからそこそこの日数が経過しました。
とはいえ。

この緊急ではまともに★11が出た記憶がありません。
たしかナスあたりが一度出たくらいで、「襲来」に比べておかしいくらいに出ません。

「なぜこんなに出ないのか?」

そう思った人も正直多いと思います。
ドロップを運営が絞ったんじゃないのか?
そう思うのも当然ですし、それは「実際に行われるので不思議ではない」です。

ですが、先日★10が少ないのは「これが原因だ!」という明確な答えがでました。
実はその答えが隠されているのは公式HPの


4/11 対応状況リスト更新のお知らせ


でした。
この中に、


緊急クエスト「採掘基地防衛戦」で動作が重くなる場合がある


という項目があります。
この項目自体は動作が重くなる云々に関してなのですが、見るべき箇所はそこではなく


※「採掘基地防衛戦」では、クエスト中に発生したボス以外のエネミーからのレアリティ★10以下のドロップアイテムすべてを一時ストックしています。
そして、クエストクリア時のコンテナを破壊した際に、クエスト評価+ランダムで決まる出現アイテム総数の上限まで、ストックの中からランダムでアイテムを選出し、ドロップが発生する仕様に現状なっております。


ここです!!
わかりますか?

この文章を順序だって説明すると、

(1)クエスト中のボス以外のドロップは一時的にドロップ「待機」状態にする

(2)クエストクリア時に「クリア評価+ランダム」でドロップ数が決定される

(3)ドロップ「待機」になっているアイテムを(2)で決めた数だけ「待機解除=ドロップ」する

ということですが、問題は(3)のドロップするアイテムを決定する方法までランダムだということです。
つまり、



(1)~(2)でいくら★10がたくさんドロップ候補になっても、(3)で選ばれなければ一つも落とさない



ということです。

…言葉を選ばずに書きますね。

運営、馬鹿じゃないの?
「バカ」じゃないです、「馬鹿」でしょ?

こんなドロップの仕組みにしたら最初からレア度高いモノ優先におとすにきまってるでしょ。
なんでそんな「あたりまえ」の事が未だにできてないの?

そういうワケで、出現エネミーに既存ザコの種類が増えてしまった「侵入」は「襲来」よりも★7~9のドロップが増えてしまい、結果抽選にて★10が落とされまくってドロップされなかったのです。

…なんでしょうねぇ。
とりあえずこの「不具合」はさっさと修正してほしいですね。
「仕様」じゃなく「不具合」レベルです。

まあ、それにしても★11が出ないのは解決しないんですけどねぇ。
とりあえず★10はちゃんと出るようにして欲しい。


というところで本日は終了です。
それではまた、ごきげんよう~。


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【PSO2】 プレイ日記 その264 「報酬期間終了してしまった…なので」

ごきげんよう、のえるです。


webパネル報酬の強化&合成+10%やレアドロ&経験値&メセタドロ+150%が終わってしまましたね。

とりあえずやりたかった強化はだいたい終わらせたので、次の3周年にまたおそらくあるだろう期間までまたコツコツ素材集めをしましょうかね。

合成用の素材は日頃からコツコツと貯めておくに限ります。
ちなみに私が一番準備をしてから実行している合成はこの、

4
(C)SEGA

5スロの合成です。

これを行うために「基本となる素材を作るための素材」を日頃から集めるのです。
私が5スロの武器をつくる場合のやり方は以下の組み合わせです。
※能力レベルのI・II・IIIは見やすくするためにここでは1・2・3と表記します

本体:パワー3・シュート3・テクニック3・スピリタ3・ゴミ
 または
本体:パワー3・シュート3・テクニック3・スタミナ3・ゴミ

素材1:ソール・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ
素材2:ソール・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ

たとえば上記組み合わせで、スクショのガルミラをつくる場合は

ソール・シュート3・アビリティ3・スピリタ3・ブースト(アイテム)

という構成になり、それぞれの成功率は

50% 80% 60% 60% 100%

となります。シュート3はマイザーソールのボーナスが付与されてますね。
この状態でキューブ20個で交換可能な合成成功率+30%を使用しても、

80% 100% 90% 90% 100%

と多少リスキーな状態になってしまいます。
なので報酬期間の合成+10%が有効な間は、

90% 100% 100% 100% 100%

となり、ソール90%のみ勝負!という形になるのです。
しかし90%は100%ではないので失敗はすることもあるのです。
そのあたりはもう覚悟して実行ですね。
ちなみに私はまだソール90%が落ちたことはありません。

ともあれこんな感じで報酬期間は合成三昧でした。
期間中はソール3合成は簡単なのでそっちもやりまくりましたね。

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(C)SEGA

カーリー+赤ドレスはDF戦の赤い空が似合うなぁ。

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(C)SEGA

上記画像の顔アップ。

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(C)SEGA

ガルミラは色的に青いドレスのほうがあいますね。
…カーリーは黒ドレスもあうな。

ちなみにフレはたくさんのラッピースーツを持ち歩きます。

4
(C)SEGA

でもってサポパもラッピースーツきてます。
「かわいいから」という理由で装備してるルーライラも◎。

PSO2はオシャレゲームですね。



というところで本日は終了です。
それではまた、ごきげんよう~。


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