【PSO2】 プレイ日記 その265 「久々に更新…なので」 | 徒然なる、のえる日々

【PSO2】 プレイ日記 その265 「久々に更新…なので」

ごきげんよう、のえるです。



(C)SEGA

緊急クエスト「採掘基地防衛戦:侵入」も実装されてからそこそこの日数が経過しました。
とはいえ。

この緊急ではまともに★11が出た記憶がありません。
たしかナスあたりが一度出たくらいで、「襲来」に比べておかしいくらいに出ません。

「なぜこんなに出ないのか?」

そう思った人も正直多いと思います。
ドロップを運営が絞ったんじゃないのか?
そう思うのも当然ですし、それは「実際に行われるので不思議ではない」です。

ですが、先日★10が少ないのは「これが原因だ!」という明確な答えがでました。
実はその答えが隠されているのは公式HPの


4/11 対応状況リスト更新のお知らせ


でした。
この中に、


緊急クエスト「採掘基地防衛戦」で動作が重くなる場合がある


という項目があります。
この項目自体は動作が重くなる云々に関してなのですが、見るべき箇所はそこではなく


※「採掘基地防衛戦」では、クエスト中に発生したボス以外のエネミーからのレアリティ★10以下のドロップアイテムすべてを一時ストックしています。
そして、クエストクリア時のコンテナを破壊した際に、クエスト評価+ランダムで決まる出現アイテム総数の上限まで、ストックの中からランダムでアイテムを選出し、ドロップが発生する仕様に現状なっております。


ここです!!
わかりますか?

この文章を順序だって説明すると、

(1)クエスト中のボス以外のドロップは一時的にドロップ「待機」状態にする

(2)クエストクリア時に「クリア評価+ランダム」でドロップ数が決定される

(3)ドロップ「待機」になっているアイテムを(2)で決めた数だけ「待機解除=ドロップ」する

ということですが、問題は(3)のドロップするアイテムを決定する方法までランダムだということです。
つまり、



(1)~(2)でいくら★10がたくさんドロップ候補になっても、(3)で選ばれなければ一つも落とさない



ということです。

…言葉を選ばずに書きますね。

運営、馬鹿じゃないの?
「バカ」じゃないです、「馬鹿」でしょ?

こんなドロップの仕組みにしたら最初からレア度高いモノ優先におとすにきまってるでしょ。
なんでそんな「あたりまえ」の事が未だにできてないの?

そういうワケで、出現エネミーに既存ザコの種類が増えてしまった「侵入」は「襲来」よりも★7~9のドロップが増えてしまい、結果抽選にて★10が落とされまくってドロップされなかったのです。

…なんでしょうねぇ。
とりあえずこの「不具合」はさっさと修正してほしいですね。
「仕様」じゃなく「不具合」レベルです。

まあ、それにしても★11が出ないのは解決しないんですけどねぇ。
とりあえず★10はちゃんと出るようにして欲しい。


というところで本日は終了です。
それではまた、ごきげんよう~。


何かいいことあったらいいね♪



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/