炊飯器料理にハマっています | ひとに優しくなれたら。

ひとに優しくなれたら。

アラフィフ、横浜在住ののえっこと申します。メンタル、肝臓が弱め。持病とうまく付き合いながら、マイペースに、ひとには優しく、日々の何気なさで感じていることをつづる日記です。

こんにちは。

皆さま いかがお過ごしでしょうか?

土日休みのかたは木曜日が後半になり、ちょっとだけ気が楽になったのではないでしょうか。


前回チラッとお話しした野球界の騒動。


大谷くんと一平さんとの関連の話など、、、。


大谷くんによると、一平さんに関しては残念な報道になりましたね。


私は大谷くんも一平さんも好きですが、この件に関しては大谷くんを信じたいと思います。


なによりアメリカのメディアから叩かれているのが、野球ファンとしてはツライところです。


昨日は私の体調も芳しくなく、我が家の愛犬もまた一歩病状が進んでしまったようだし、大谷くんと一平さんもそんなんだしで朝から泣いてしまっていましたえーん


なので、日中は大谷くんのニュースになるとYouTubeの小田切ヒロさんとかにまわして笑いの方へ自分を連れて行っているのでしたーショボーンニコニコ


今日は体調も良く問題なさそうです爆笑


昨日の泣いているのはなんだったんだろう、、てな具合にウインク




タイトルにもございますが、最近玄米が食べたいがためにAmazonで1番安価なものに近い炊飯器を購入しました。


そこで、玄米を炊くためだったのですが、最近は炊飯器調理にハマっていて、、


いくつか写真を撮りましたのでお付き合いください爆笑



豚のかたまり肉に調味料を入れて炊飯するだけ!


卵が割れている、、、チュー


ま、きにしないでいただきたい爆笑


普通の炊飯でホクホクの豚の角煮の出来上がり!


味玉は炊き上がったあとの予熱で色目をつけました。


詳細はまるみキッチンさんの本で!




左から鶏胸肉のつくね、玄米ごはん、水、ひじきと切り干し大根のトマト煮、、です!照れ


鶏つくねは鶏胸肉をミンチにして枝豆とひじきを加えてコンソメと片栗粉を大さじ1杯程度いれました。


コンソメは我流アレンジなので要らないかもしれません。


このままだとサッパリいただけますが、ケチャップやソースにつけて召し上がるのも良さそうですニコニコ


私はしそで巻いてケチャップをつけていただきました。


ひじきと切り干し大根のトマト煮はひじきの残りに切り干し大根を家族が使って色が変わり始めてしまったのをトマトホールで煮ました。ウスターソースとこれもコンソメを入れて、隠し味に醤油を少しいれました。


やっぱりは醤油をいれると味がしまります!


そうそう、鶏胸肉と枝豆、ひじきなどをいれたものを混ぜて、ここで炊飯器で炊いて調理したんです。


できたかたまりを包丁で切り分けました。


この鶏つくねはお弁当にも合いそうです爆笑


そのほか辻ちゃんねる(YouTube)に影響されてアップルパイを焼いたり、ミートパイ(ほとんど姉が食べてしまい私が嘆いていた笑笑)を焼いたりと、最近はお家生活を楽しんでいます。






愛犬と愛犬の初夏の誕生日を過ごしたいと思っていますが、叶わないならできるだけ一緒にいてあげたいとおもいます。



最後までお読みいただきありがとうございました!!