リラックスすることとダイエットの関係 | ひとに優しくなれたら。

ひとに優しくなれたら。

アラフィフ、横浜在住ののえっこと申します。メンタル、肝臓が弱め。持病とうまく付き合いながら、マイペースに、ひとには優しく、日々の何気なさで感じていることをつづる日記です。

のえっこです。

今日はリラックスすることとダイエットの関係性をお話ししていきます。

少し汚い話も入ってくるので、お食事中の方は食事を食べ終わった後にでも読んでくださいね

 

==================================================

私が最近ダイエットしているにあたり、ヨガをやっていることは前回申し上げました。

https://ameblo.jp/noelle910625/entry-12611479624.html

 

 

 

 

ヨガにも有酸素運動の要素が強いものもあれば、

リラックスの要素が強いヨガがあります。

 

特にリラックスの要素が強いヨガは深い呼吸をするため

副交感神経が刺激されて、脳がリラックスモードに入るというわけです。

 

ここで、ひとつ質問ですが、皆さんのお通じは快調ですか?

 

お通じは食物繊維不足が主な原因と今までされてきましたが、

それが主な原因ということもありますが、

いかにリラックスしている状態にあるか

というので排泄が促されるか関係してくるそうです。

 

皆さん、覚えはありませんか?

リラックスしに温泉旅行に行ったのに、

便通がないなど。

 

環境が変わったりしてどこかで緊張しているのかもしれませんね。

人それぞれですけどね。

 

ダイエットするにあたり体重って気になると思います。

本当は身体の採寸の方が変化が見られてモチベーション上がるかと思いますが、

体重の変化っていかに排泄の回数を増やすかにあると思われます。

 

私の友人は1日に何度も便を排泄するそうですが、

痩せていることはもちろん、お肌もとてもきれいです。

 

私も前回お話しした運動習慣に加え、生活習慣も変えてきたら

便通がとても良くなりました。

 

便秘薬、っていうのは身体に負担をかけるので、

よっぽどのことがないかぎり使用するのはおすすめしません。

 

夜、夕飯後のアイスクリームを食べていた人!

(私です。。。しかも毎晩)

それをいますぐやめてください。

はじめ3週間くらいは習慣になっているので食べないのが辛いかもしれませんが、

食べないでいるとそのうち食べないのが習慣になり、慣れてきます。

 

そうすると本来の夜10時から体内時計で始まるお腹のお掃除作用が活動し、

排便も促され、体重も減ってきてくるかもしれませんよ!

(私はそうやって減ってきました!)

 

ダイエットはいかに「脳をだますか」が鍵となります。

=====================================================

次回はでは「どうやってリラックスするか」の方法を何通りかお知らせします。

お楽しみに!

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。