運動は何をすれば痩せ始めるのか? | ひとに優しくなれたら。

ひとに優しくなれたら。

アラフィフ、横浜在住ののえっこと申します。メンタル、肝臓が弱め。持病とうまく付き合いながら、マイペースに、ひとには優しく、日々の何気なさで感じていることをつづる日記です。

のえっこです。

今回は普段ダイエットを始めてからの運動についてお話しします。

=============================

 

実は私は運動があまり得意ではありません。

学生時代は吹奏楽部に所属しており、体育会系の吹奏楽部とは言われましたが

具体的なトレーニングはやっておらず。。。

 

学生時代にとにかく動かず、食べる量を少なくしていて、

47.5kg(大学生時代)というところでした。

 

私自身痩せていると思っていましたが、当時お付き合いしていた彼氏からは

「俺はペラッペラに薄く痩せてるのが好きなんだよ!」

などとデブ扱いされていました。

 

今思えばそんなヤツ、さっさと別れればよかったですね笑

 

さて、ダイエット情報だけ集めていた割には私はウォーキングだけしかしていませんでした。

一日平均7,000歩は歩いているのに、

「何で痩せないの?」と思っていました。

 

歩くだけではダメなんです。

やっぱり適度に筋トレのようなもの、ボディメイク的なものをやらなければ意味がないと

気づかされたのがここ最近です。

 

2019年の12月ごろのことでした。

スマホのアプリ「Voicy」のパーソナリティLilyさんが、Youtube動画「B-Life」

 

 

が大好きなんです!とおっしゃっていました。

 

B-LifeはTomoyaさんとMarikoさんのご夫婦で運営しているヨガ&ピラティス&フィットネスのサイトです。

元々仕事に行くたびに緊張して夜はぐったりしていた私はこのYouTubeサイトで夜ヨガを始めました。

すると緊張が解けるようになったし、よく眠れるようになったのです。

 

MarikoさんとTomoyaさんの作るコンテンツに魅了され、オンラインサロンにも入会しました。

栄養学や顔ヨガ、Lilyさんのマッサージも学べて本当に充実した日々を送らせていただきました。

現在はコンテンツに満足したので退会していますが、運動習慣は続けています。

 

まず、1.毎日朝ヨガ(10分程度)をやること

そして、2.7days dietというプログラム(有料3,000円程度のコンテンツ)を週3〜4回行うこと。

(ヨガ&ピラティス&フィットネスの配信ビデオ)

コロナ禍にあっても3.1日7,000歩歩くこと。

 

運動は上の三つです。

ヨガをやって呼吸が整うからか体調がすこぶる良くなりました。(精神的にも肉体的にも!)

栄養の知識も取り入れて、おやつの食べる量が減ったりとイイことづくし。

 

B-Lifeさんには本当に感謝しています。

 

また少し落ち着いたらオンライサロンの入会を再開したいです。

 

===========================================

次回は「リラックスすることとダイエットの関係」についてお話しします。

本日も最後までご覧くださり、ありがとうございました。