おやつに何を食べようか | ひとに優しくなれたら。

ひとに優しくなれたら。

アラフィフ、横浜在住ののえっこと申します。メンタル、肝臓が弱め。持病とうまく付き合いながら、マイペースに、ひとには優しく、日々の何気なさで感じていることをつづる日記です。

のえっこです。

今日の横浜はくもり。

久しぶりに雨が降らない中を歩いていた気がします。

 

======================================

おやつのお話を昨日はしました。詳しくは下記参照ください。

 

 

 

 

毎日おやつを食べる人って、日本人女性で40%くらいらしいです。

あとの人は4、5日に1度食べる程度だとか。

 

私は毎日たくさん食べていたので、これを聞いてびっくりしました。

 

おやつは栄養を補給するもの。だけど、毎日食べる必要はないのですもんね。

太っていく人って、何かしら太って行かない人よりおやつ一つ分くらい食べている量が多いそうです。

 

本日、本を買ってきたのですが、その中にも年齢と共に基礎代謝が減るので、それをいかに上げて、

食べる量を減らす(決して極端ではなく)、食べすぎないようにする、

そして、その基礎代謝増と食べる量の減の差を縮めることが重要とありました。

(本だとグラフがあってわかりやすかったです。表現がうまくなくて申し訳ないです。)

(「医師から『痩せなさい』と言われたら最初に読む本」土山智也、土山奈央美著」

 

でも、おやつ、お腹空いたら食べたいですよね?

 

そんな時は、ナッツ、小魚アーモンド、するめ、プリンなどが良いそうです。

大事なのは代謝を促すために必要な栄養素を摂るということです。

ポテトチップスも1週間に一回、2週間に一回なら良いそうです。

これは心の栄養にも良いですよね、好きなものを食べるって。

 

プリンは意外と言われますが、卵、牛乳、砂糖でできているため

タンパク質が摂れることになります。

 

いずれも食べ過ぎはいけないけど、「プリン一個」など、むしろ良いとされます。

 

これは私は尊敬している管理栄養士の豊永彩子先生がおっしゃっていたのですが、

食べたいおやつをリストにして2週間に一度(もしくは1週間に一度)、そのおやつを制覇していくと良いそうです。

今週日曜日は「キルフェ○ンのイチゴのタルト」来週日曜日は「フジ○のホームパイ」、、、などなど。

すると、3つ目くらいでもうどうでも良くなってくるそうですよ笑

 

皆さんも工夫しながら体調管理を楽しみましょうね。

=====================================

 

次回はのえっこが普段行っている「運動」についてお話しします。

お楽しみに。