そのおやつ、本当に今食べたいものですか? | ひとに優しくなれたら。

ひとに優しくなれたら。

アラフィフ、横浜在住ののえっこと申します。メンタル、肝臓が弱め。持病とうまく付き合いながら、マイペースに、ひとには優しく、日々の何気なさで感じていることをつづる日記です。

のえっこです。

 

今日は通院してきました。

雨は降っていますが、最近は不思議と鬱々としません。

雨の中の散歩も良いなぁと思います。

 

九州の方では豪雨に見舞われて、大変なことになっているようですね。

ともすると、上の私の言葉が不謹慎なものになってしまうかもしれませんね。

被災された方、被災地が早く元通りになることをお祈りしています。

 

======================================================

さて、今日はおやつについて。

 

今日は何のおやつを食べましたか?

 

「何となくもらったから食べた。」

「お腹が空いてしょうがないから、別に好きじゃないけどあるものを詰め込んだ」

 

いろんな理由があると思います。

 

おやつは食べてはいけないものなのでしょうか?

 

答えはいいえ。食べて良いのです。

本来は3度の食事でまかなえなかった食べ物を補うものであります。

 

「今日、お菓子食べちゃった。罪悪感感じちゃう。」

 

罪悪感なんて感じなくて良いのです。

食べたことでセロトニンというハッピーホルモンが出たことと思います。

 

じゃぁ、そのおやつ、本当に食べたかったものなの?

 

そうでもない。って思ったあなた。もったいないことしています!

 

どうせ食べるなら本当に食べたいおやつを「ひとつ」選びましょう

 

「〇〇堂のどら焼き」

「ハーゲン○ッツのバニラアイスクリーム」

「カル○ーのポテトチップス」

 

食べたかったのならイイんです!

「食べることができたね、よかったじゃん、私。」

 

私ならこう思います。

間違ってもカロリーが低いから違う方を選んだなんてしないでくださいね。

食べたい方を選んでください。

 

大事なのは心の栄養です。

 

====================================================

 

次回は、じゃあ、どんなおやつが良いか?についてお話ししていきます。

 

お楽しみに。