新曲「lusty mermaid」リリースしました!! | NoeLish World

NoeLish World

ぬるぬる歌うNoeLのぶろぐ。
どこか気になる、そんな声をしているらしいです。
2008年活動開始の人生一大事ドタバタプロジェクトNoeLです。
あまり非凡なことが無い人生なのでネタ探しに奔走。コメントお気軽にどうぞ!!

こんばんわーるどわいど!

私ですお願い

 

やっと!!!personaから半年ぶりのオリジナル新曲ですよ~キラキラ

本日ニコニコ・Youtube・OKMusicにアップいたしました!!

まずは聴いてみてねチュー乙女のトキメキラブラブ


 

OKMusic

 

そして、久しぶりのNoeL Mode Expansion(英語版NoeL)です!

英詞フルで書くのって、日本語詞より大変ですねやっぱり~ショボーンあせる

モチーフを決めて、後はあまり長すぎない単語で書いていく。

ネイティブの方だとそんなこと気にせずとも歌えるんだと思いますが、

私は結構単語選んでます~キョロキョロ

 

メインモチーフは人魚の決意、といったところでしょうか。

昔から好きな人魚姫の話と、欧米のほうでは人魚は「怪物」扱い

されることもあるときいたこともあり、決して綺麗すぎる世界でもないんだろうなぁ

というイメージをミックスして、ちょっと不協っぽい不気味めのコーラスだったり、

間奏(これは聴いてのお楽しみ)の工夫をしてみたり・・・!

良くいえば遊び心爆発させられたし、悪く言えば何が正解かわからない!

そんな中でここまで持ってこられて本当に良かったです。

この曲はもともと作曲者であるe-komatsuzakiさんことコマさんのストックにあったトランスのインスト

だったのですが、歌モノとして作っていない分「歌心」を出す作業が大変でした。

最後ミックスの時コーラスいれるいれない、音源変える変えない、で意見出し合ったりして

いつもより手がかかった分可愛い曲になりました照れ

 

コーラスラインは今回も全部自分で考えました。

最後のブロックのコーラスが(こちらも聴いてからのお楽しみ)お気に入りでぜひ聴いてほしい!

 

そしてそして・・この曲から完全宅録に移行しました!

今までは機材もって近所のレコスタ通ってたのですが、nanaの録音を重ねていく(100曲超えましたキラキラ)

うちに「これ、家でもいけるね?恐竜くん」と思いました。

で、もともとお家にマイクスタンドマイクあったので、手持ちマイクスタメンのBluebirdちゃんに、

廻り込み反響音対策として新人のアンビエントルームフィルターeyeballちゃんをぱこっとはめて、

金属ポップガード装着すると、今回の録り音になります!

(このセッティングだと、nanaだとエフェクトによってかなり割れやすいですお願いでも、制作優先で・・・)

壁・床の反響/防音対策はしていません(いつかはしないとね・・)が、こんな感じです。

家録りできるということは、また仮歌等の単発ワークもできそうです。

依頼があるかわかりませんがw、ご縁があればこなしていきたいな。

もちろんボイスのほうも積極的に録っていきたいです!カラオケ

 

実はここ数か月はかなり音楽のモチベが下がっていて、日常生活がそれどころじゃない状態だったのも

あるんですが・・この曲ができて一気に戻りましたお願いラブラブ

やっぱり曲ができるたびに「今しかできないことをやるべき」と感じます。

これから先、少しでも音楽から遠ざかってしまう日々があるかもしれないけど、

その時に「やりきったから少し休むか~」と「まだまだやりたいことあったのになぁ・・」はかなり違う。

精神的にも、後者は過去をひきずる人間になりやすくなる。

そして、過去をひきずるとチャレンジが出来なくなるし、その原因を外に転嫁するようになる。

私もその気があるので、メンタル面でももう少し前向きにいきたいと思います。

「声質イマドキじゃないし、私と組みたい作家さんはいないんだなぁ~」

「企画モノは応募しても無駄におもえてきちゃうなぁ~」

とか、後ろ向きな溜息は一旦全部吐き出していきたいな。

 

ではでは!

長くなりましたが、新曲よろしくお願いします!!

 

寒くなってきたし、思いっきり哀愁な冬ソング雪の結晶作りたいな・・(チラッキョロキョロ