新曲「persona」リリースしました! | NoeLish World

NoeLish World

ぬるぬる歌うNoeLのぶろぐ。
どこか気になる、そんな声をしているらしいです。
2008年活動開始の人生一大事ドタバタプロジェクトNoeLです。
あまり非凡なことが無い人生なのでネタ探しに奔走。コメントお気軽にどうぞ!!

こんばんわーるどわいど!

NoeLですグリーンハーツお願いグリーンハーツ

 

この度嬉しいお知らせです~

私名義の今年初のリリースができましたキラキラ

 

まずは聴いてみてください!

OKMusicはこちら(歌詞・ライナーノーツあり)

 

いかがでしたか~?

私のコンセプトど真ん中の90'sJ-POPです照れうふふピンクハート

サビ前のてぃるてぃるいってる音がカッコイイので注目してくださいな~!

 

花粉症による喉の荒れと鼻づまりがやばすぎて、

RECの日程がずれにずれ・・いつリリースできるかひやひやだったんですが、

この歌詞は「5月病打開ソング」と勝手に位置付けていたので、

なんとかGWには間に合わせたい!!

と意気込んでRECしました!

 

今回はキーが今までで一番高いです。ゲロー

キー決める時に気軽にこれでいけると思います!

と言った自分に「なんてことしてくれたんだ!」という気持ちでRECしましたw

酸欠になりながら、もう若くないのよ・・・と囁きが聴こえそうな雰囲気の中やりきりました笑い泣き

なので、メロは元気よく歌い、サビはミックスまじえたファルセット寄りな歌唱です。

あまり慣れないことしたので、普段のNoeL曲とはキャラ違うかもしれませんが、

個人的にはとても勉強になりました!キラキラ

ファルセット気味にすると、発音、特に子音の響きがかなり弱くなるので、

何いってるかわからなくなることが多いんですよね~。。

なので、ちょっと食い気味にアクセントだけつけて後追いで響かせたり、

邪道かもしれませんが歌い方研究しました!

ピッチ補正ほぼかかっていないので、粗っぽさもありますが・・

次回以降の宿題点にもなりました!

 

この曲に歌入れするのが決まったのが2月~3月ごろで、

最初は歌詞は「卒業ソング」だったのですが、なんかイメージに合わずいろいろ試行錯誤し、

歌詞が固まったのがつい最近でした。

作曲者であるe-komatsuzakiさんのアドバイスで、このテイストに修正したところしっくりきたので、

やはり一人で制作するより複数人での制作がいいですね~照れ

 

OKMusicのライナーノーツにも書いてありますが、

persona=仮面ってイメージですよね。

私はNoeLとしての自分もいるし、プライベートの自分もいる。

仕事をしている時の自分と、家にいる自分、音楽をしている自分は本当に違うというか、

スイッチがありますチョキそれでもいいじゃない、使い分けてもいいじゃない!

という気持ちで今回の歌詞を書きました!

新社会人のみなさんなどは特に、自分個人の悩みと仕事での自分の悩みが絡み合って、

自分はなんて出来ないやつなんだ、と思うことあると思います。

私もそうでしたので・・でも、それはスイッチ切り替えてしまえばいいんです!

いまONになっている自分を生きる!他の自分には持ち込まない!

その行動は"演じる"といってもいいかも、と思ったんです。

それが世間でいう「切り替え」なのかはわかりませんが、

1番Aメロの「辛いことがあっても 観ないフリしてきた」というのも、

それ自体を悪くいうのではなく、自分の一種の防衛術としてつぶやいている・・といったイメージです。

ちなみにBメロの「 名前も 居場所さえも書き換えながら」っていうのは、現代のSNSでの振る舞い?を

ヒントに書きました!

今回は裏テーマにSNSがあるのかもしれないですね!

「 無機質な 夢のカケラ

街中に 光る
指先に触れた瞬間
想いは 闇の中 」

という1サビも、指先が触れる先は画面、のイメージです~ハート

 

いろいろ語ってしまいましたが、

新曲よろしくお願いしますっお願い感想お待ち申し上げておりますチューピンクハート