同人界のカメレオン目指して(●^ω^●) | NoeLish World

NoeLish World

ぬるぬる歌うNoeLのぶろぐ。
どこか気になる、そんな声をしているらしいです。
2008年活動開始の人生一大事ドタバタプロジェクトNoeLです。
あまり非凡なことが無い人生なのでネタ探しに奔走。コメントお気軽にどうぞ!!

こんばんわーるどわいど!

私です!

 

みなさん新曲Signal Blue聴いていてだけましたか?

まだの方はこちらからどうぞピンクハート


こちらから無料DLも可能です!

感想いただけると嬉しいですお願いキラキラ

 

この曲をUPしてから、結構歌のキャラクターに関する感想をいただくことが多かったので、

今日はそれをテーマにブログ書いてみようと思いましたハート

 

実は、歌を始めた10代は通して「声のキャラは1つでいい、それでこそ自分の歌だ」という固定観念が

ずっと離れず、あらゆるアーティストさんの曲を同じ声で歌っていました。

それはそれで正しいと思うけど、やっぱり合う合わないってあって、その度レッスンで「なんか違うなぁ」

と凹んだり・・。果ては「見た目と声はリンクするのか?」とヘンテコ思い込みが発生して、

好きな声のアーティストさんの見た目をまねたり・・いろいろ迷走していましたw

仮歌している時は、作家さんに「もっと明るく」「もっと嬉しそうに」「若々しい感じで」など、

ピッチやロングトーンなど技術の面よりメンタルの面を指摘されることが多く、

それは解決法が難しくて結構重たい課題だと受け止めていました。

 

私はもともとファルセットもミックスボイスも理解してなくて、地声で出るレンジの

MAXまで攻める歌い方、かつ強弱とかニュアンスよりもストレート・ハイトーン・勢い重視でした。

(経験としては、ハイトーンだけは歌マネしてると出るようになります!!これはガチ)

声色も、ちょっとボーイッシュなほうが好きな感じでした。

その時期の音源ないですが、この頃はまだそれをひきずっていました・・

これももう今年で10年前の音源ですねw


今録りなおしたとしたらこうするな~というポイントがめっちゃありますが、

これはこれで二度と録れないピュアさがあると、本人だけは思いますねw

この曲、本当はめっちゃネガティブな歌詞がついてたんです。

というか、詞先で作ったのに私が詞をまるごと書き換えるという暴挙をやらかしたw、

想い出の曲です。ひろたん氏との出会いの曲でもありますキラキラ

 

かといって、毎回演じるのか?!というとそれも違うと思います。

振り切るのも楽しいし、自分の素の姿で録るのも楽しいです。

伝えたい詞のニュアンスに合った人格を取り出す作業が私にはあるのですが、

それがNoeL流なのかもしれませんニコニコ

そこをもっと売りとして出していけたらなぁと最近は思っていますグリーンハーツ

 

そう想える転機になった曲をご紹介します♪

ちょうど、3.11を想い出そう、とここ数日想いを馳せていたので・・・

チャリティソングであるこの曲のボーカルをいただいた時、

「とにかく明るくなれる気持ちで歌おう!」という気持ちで、

一人でぶつぶつ話して、キャラが固まってきたときに録った曲です。


いろいろ歌えるボーカリストになりたいです。

それこそ、Jazzも萌えもロックもRapも何でも来い!お願いなボーカリストです。

同人界、インディーズ界のカメレオンになりたいですw

 

その意図もあり、初心者ながらnanaで声劇活動も始めました

まだ歌より反響がすくないですが、歌と違って台詞での表現はまさに「演技」なので、

演技の勉強をちゃんとしたことのない私にとっては知らないことばかりです!

(鼻濁音やアクセントは歌のレッスンでもやってましたが、それを上回る細かいニュアンスがありますよね!)

いつか同人作品でCVとして参加してみたいんです。

まだサンプルボイスちゃんとしたの無いので、こんど歌録りの時に一緒に録ろうと思いますラブラブ

 

ではでは!

花粉症が本当にやばくて、今はRECお休み中なのですが、

頃合いをみて次の作品録り進めますので、完成をお楽しみにっお願いドキドキ