“朝の光の中で” | R.Gallagherの世界一面白いブログ!!

R.Gallagherの世界一面白いブログ!!

世界一面白いブログです!!

あの歌に敵うメロディー紡げずにいるよ
君は其処で元気に暮らせていますか?
僕はもうこの暮らしに馴れてしまった
新しい歌を作れそうな時だけギターを弾いてる

君がくれた音も言葉も
大事に心に仕舞ったままさ
秋になったらジージャン羽織って
大事な人のライヴに行くんだ

朝の光の中で君を抱きたい
捻った言葉も気障な台詞も捨てて
いつまで待てるかなんて誰にも分からない
それでも今は君しか愛せないんだ

白昼夢にこの身を委ねるのは辛い
それでも今はそうする事しか出来ない
宿命を信じているから待っていられる
恋も夢も全部叶う未来が見える

神様なんて信じてないし
宇宙の果てに何が在るかも
今の僕には分からないから
君を想って暮らしているんだ

朝の光の中で君を抱きたい
捻った言葉も気障な台詞も捨てて
いつまで待てるかなんて誰にも分からない
それでも今は君しか愛せないんだ

(間奏)

朝の光の中で君を抱きたい
捻った言葉も気障な台詞も捨てて
いつまで待てるかなんて誰にも分からない
それでも今は君しか愛せないんだ

朝の光の中で君を抱きたい
捻った言葉も気障な台詞も捨てて
いつまで待てるかなんて誰にも分からない
それでも今は君しか愛せないんだ

君しか
君しか
愛せない……

完成日:2015年9月5日


【附記】

今晩は。

以前からの個人的な懸案事項であるオアシスの“ドント・ルック・バック・イン・アンガー”を如何にパクるかと言う問題に取り組む為にこの曲を昨日、書いてみました。

“振り返ったら悲しくなるから”や“未来”は歌詞の内容だけなら“ドント・ルック・バック・イン・アンガー”を踏襲出来ているのですが、

前者はメロディーがダウナー過ぎますし、

逆に後者はメロディーがアッパー過ぎます(まだ誰にも聴かせた事が無く、2007年頃の作曲ノートに眠っている曲です)。

え?お前は今話題の「パクり」と言う行為を肯定するのかって?

僕の場合は特別です。

ノエル・ギャラガーは、

僕にパクられる為にソングライターとしてのキャリアを重ねて来た人ですから(笑)。

まあ、それは半分冗談ですが、

そのノエル・ギャラガーも、

“ドント・ルック・バック・イン・アンガー”と“スタンド・バイ・ミー”はデヴィッド・ボウイがモット・ザ・フープルの為に書いた“すべての若き野郎ども”をパクりつつ仕上げたと公言していましたし、

それをデヴィッド・ボウイが咎めた事も無かったですし、

僕がノエル・ギャラガーの楽曲群をパクりまくっても問題は無いでしょう。

パクる側とパクられる側に信頼&共犯関係が成立するなら、

別にパクっちゃっても良いんです!!

でもこれは、日本人では僕にしか出来ない事です。

これ程までに、ノエル・ギャラガーの様になれる為に創作的&観念的&実生活的試行錯誤を重ねて来た人間はこの世界でも僕だけでしょうから。

あ、この曲は格好良いからちょっとパクっちゃえみたいな感覚ではないんです。

僕の存在それ自体が、

ギャラガー兄弟へのオマージュでありまた、

僕の作る曲の半分ぐらいは、

オアシスの楽曲群の日本語を使った文学的再構築物なんです。

ギャラガー兄弟以外の人の異論は認めません!!

でも真面目な話、「テクスト論」の存在を知れば、

若しくはロラン・バルトの『物語の構造分析』さえ読んでしまえば、

誰でも「オリジナリティー」と言う概念に固執する事の無意味さに気付くのではないかと考えています。

誰もが身の回りのあらゆる物から影響を受けて成長しまた、

その中から「物を作る」人が出て来る訳ですから。

それに「創作」とは所詮、「模倣」の変型でしか有り得ません。

一番大切な事は、古代から連綿と続く人類のアートの歴史の中の影響関係を学んで、その進化に寄与出来る様にそれに繋がる為に努力をする事な筈ですし、

何の敬意や憧憬や信頼関係も無い悪質な盗作と、

意図的なオマージュや再構築物とでは全く異なるのでは?と言うのが僕の見解です。

最後までお読みになって下さいまして、
本当に有り難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。

それではまた、
次回の日記にて!!


【恒例附記】

僕がノエル・ギャラガーにスカウトをされて、
プロのシンガーソングライターになれた場合の作品の構想は以下の通りです。


ソロ名義一作目:『モノローグス』
サンクチュアリーの一作目:『The Greatest Hits』

DISC1

1.First Words
2.Morning Light
3.黒いカーディガン
4.振り返ったら悲しくなるから
5.空の下で
6.美しい花
7.輝くために
8.影も視えなくて
9.冷たい女
10.償い
11.命綱
12.空を見上げただけだった
13.どんなことにも
14.奪還
15.生きて行くこと
16.不確かな予感
17.命綱(ストリングス・ヴァージョン)

DISC2

1.愛して下さい
2.ペルソナ
3.Crazy Love Melody
4.死に損ない
5.レクイエム
6.真実?
7.No More Dream
8.奏でるべきもの
9.ランドスケープ
10.ソング・オブ・ヴェスパ
11.光が射して
12.日溜まり
13.未来
14.永遠
15.ずっとそばに
16.オプティミスティック


サンクチュアリーの二作目:『シュトゥルムドゥラング』

1.ディスクール.1
2.ディスクール.2
3.フライング・アウェイ
4.スタンディング・アローン
5.シュトゥルムドゥラング
6.ジークフリート
7.汚れた指
8.リフレイン
9.恋は止められない
10.君のせいじゃない
11.ボタン
12.イマジネーション
13.虚勢
14.激情


サンクチュアリーの三作目:『トゥモロー・モーニング、(アイル・ハヴ・ア・フィーリング)ロスト・フォーエヴァー)』

1.ありがとう
2.流れの中に
3.君を想って
4.ピュア
5.オーヴァーグラウンド
6.ブラックホール
7.イヴェント・ホライズン
8.ユニヴァース
9.青の座椅子
10.朝顔
11.昼下がりの背徳
12.流れた星が凍った夜に


サンクチュアリーの四枚目:『完璧な幸せ』

以下、収録予定曲

ロックンロール・スター
情況
話していたい
何処にも行かない
少しずつ
残像
行かないで
贖罪
自由
世界の何処かに
晩餐
完璧な幸せ
51SfN5CxEhL.jpg