STAUB Cooking No.100 | The travelers
STAUB Cocotte Oval 27cm

The travelers

ミロトン


うまみがぎゅっと詰まったフランス風ハヤシライス、ミロトンを作ってみました♪


バターを鍋に入れ、溶け始めに玉ねぎを投入~

茶色くなるまで気長~に炒めてうまみと風味を引き出しました

別途バターで焼いた牛肉と、トマトと白ワインビネガーを加えて1時間半じっくりと煮込んで・・・


ことこと煮えている音、鍋の中で素材たちが影響しあっている香り、鍋からあがる湯気

待つ時間は期待感がどんどん膨らみ、なんとも幸せなひと時☆


最後の味の引き締めはコルニション(*)が手に入らなかったのでピクルスで!

(*)きゅうりの酢漬けらしいのだけど、どんなお味なんだろう~

私はドミグラスソースが苦手なので、

ハヤシライスやハッシュドビーフは敬遠しがちだったのですが

このレシピはそんな方にもお勧めしたいほどおいしかった☆


参考にしたレシピは、煮込み料理のバイブル

ビストロ仕立てのスープと煮込み


今週は体調がイマイチだったので

とにかく栄養をつけなきゃと料理をしては記録に残していたら

STAUB Cookingが本日で100回目を迎えることに♪


第一回目 の離乳食作りから1年10か月が経過

いまでは、ミロトンをペロリと食べて、おかわりまでしてしまうタオルっ子・・・

子供の成長って早いなぁ~


成功しようが失敗しようが

とにかく色々なものを食べさせられた結果

胃袋だけはしっかりと鍛えられたみたい(笑)


参加しています♪