留学のススメ | Noel blog

Noel blog

旅行・ヨガ好きです♪
夫と米国株で資産運用中です。

天皇皇后両陛下が、英国をご訪問されていますね。両陛下の留学先のオックスフォードにもご訪問されるそうですね。





私の今後の夢のひとつに、『アイルランドに再訪』があります。

大学3年を終えて1年休学し、留学した先が、アイルランド・ダブリンです。

その後の私の人生の方向性を決めた、大切な1年を過ごした思い入れのある場所です。


偶然ですが、大学の同級生が海外志向で、同時期にヨーロッパに留学した友人が多く、抵抗なく休学は決めました。


私にとって、当時の1番の課題は、留学資金でした。海外に出たい気持ちがあっても、先立つものがなければ、叶いません。


そもそも漠然と留学したくて、子どもの頃からのお年玉やお祝い金の大半を預金していました。

私が国立大学に入学したとき、祖父がとても喜んでくれて、お祝いを沢山包んでくれたことも助けになりました。

私の我儘で決めたことなので、両親に甘えるのも気が引けて、さらに、アルバイトを3つ掛け持ちして、私なりに頑張って準備しました。


アイルランドへの渡航費、学費、保険等、算出して、私の預貯金を充てること、生活費だけは援助してほしいことを両親にお願いして、念願の留学に漕ぎ着けました。


両親には随分偉そうなことを言いましたが、予定外の出費もあったり、国内外の旅行にも沢山行ったので、結果的には母に甘えましたし、母はいつも多めに仕送りしてくれました。

親の存在は、いつも有難いですね。感謝しても、しきれません。





アイルランド・ダブリンでの生活は、今でもよく覚えています。

あんなに自分と向き合えた時間は、今更ながら貴重だったなあと思います。


ダブリンに来た当初、想像以上に、アイルランド訛り英語が聴き取れず、焦ってしまい、不安に陥りました。


背伸びしすぎて、自分の能力を超えて受講したクラスのプレゼンテーションで、大失敗をしたこともありました。


また、とある日、近所に住む妻を亡くした初老のアイルランド人男性から、日本語を教えて欲しいと声をかけられました。

私は、とにかく英語を学びたかったので、嬉しくて、引き受けました。


ところが、ホストマザーに、その話をしたら、大反対されました。

『初老と言っても、ひとり暮らしの男性の自宅にひとりで行くことはダメ!

単なる東洋人の女の子好きかもしれないし、犯罪に巻き込まれるかもしれないから、行かせられない。』


今なら、ホストマザーが心配することも理解できますが、当時の私は、良くも悪くも純粋だったので、

人を疑いませんでした。


男性に、ホストマザーが反対していることを伝えたところ、ホストマザーに許可を取りに来てくれました。

最終的には、渋々ホストマザーは許可してくれましたが、最後まで良い顔はしませんでした。


この男性は、日本の文化好きなの方で、ずっと日本人のお友達が欲しかったとのことでした。

私も友達やホストファミリーに話せない不安な気持ちを聴いてもらいました。

私がダブリンを去る日まで、男性との日本語・英語レッスンは続いて、とても楽しい、良い経験になりました。


ただ、ホストマザーが警告したように、世の中には異常な事件がない訳ではないので、慎重になって然るべきでしたね驚き


留学時代の話をすると、止まらなくなります爆笑

アイルランドは、私にとって大切な大切な思い出の地なのです。


もちろん夫の意向も聞きますが、アイルランドに興味があれば、一緒に行って、案内したいですね気づき