四条河原町のイタリアン『TAKAYAMA』 | Noel blog

Noel blog

旅行・ヨガ好きです♪
夫と米国株で資産運用中です。

『ホテルグランヴィア京都』から四条河原町のイタリアン『TAKAYAMA』さんへ向かいます。

楽しみにしていた、少量多皿のコースです。

『GOOD NATURE STATION』という施設の2階にあります。

18時一斉スタートです。





店内に入ると、白一色。

ステージのような真っ白なカウンターを囲むように座ります。

私たち以外のお客様は、インバウンドの方です。

日本にいることを忘れてしまいます。


スタッフの方曰わく、お客様のだいたい90%はインバウンドの方で、特にアメリカ、中国からの方が多いそうです。

それぞれSNSがきっかけで、来られるようです。

シェフは、留学経験があるそうで、流暢な英語を話します。





富山のレヴォと同じく、カラトリーは引き出しの中に綺麗に並べられています。

特に、決まりはなく自由に使ってくださいとのことでした。



始まりのジュース

キューブ状の中は液体です。

表面のQRコードを読み取ると、メニューが見られます。



キャビア



アヒルちゃんは、フォアグラです。



トリュフサンド



ブルスケッタ



生ハム



カルパッチョ



エビ



フロマージュ



カラスミ



パニーノ



ライスコロッケ



にんじんのエスプーマ



アメーラトマト



フリット



小笠原の浜鯛



牛肉メインですが、付け合わせのアスパラガスが抜群に美味しいです。北海道『JETFARM』さんのアスパラガスだそうです。今年のゴ・エ・ミヨのテロワール賞を受賞された生産者さんです。



ウニのパスタ



桜海老のリゾット



セミフレッド







スムージーと懐かしいパチパチキャンディ



メインデザートは枇杷



小菓子 ↓これでひとり分です!

チーズケーキとレーズンバターサンドが好みでした。



プレゼンテーションが素晴らしく、ワクワクさせてくれる演出が楽しかったです♪


最近、感銘を受けたお店を聞かれたので、福岡の『Syn』さんのお話をしたら、シェフ同士はお知り合いで、先日の ゴ・エ・ミヨの表彰式でお会いしたばかりだったそうです。

素晴らしい日本の食を、海外の方に知っていただくのは嬉しいことですね!


お腹いっぱいで、小菓子はほぼお持ち帰りにしました。

消費するため、歩いて帰ろうかと話していましたが、お店を出ると、建物の向かいにタクシースタンドがあり、帰りもタクシーに吸い寄せられてしまいました。

お休みだと、自分に甘々になってしまいます


夫と、連休明けから摂生しよう!と改めて決意しました爆笑