美味しいお鮨『すすきの鮨金』 | Noel blog

Noel blog

旅行・ヨガ好きです♪
夫と米国株で資産運用中です。

札幌出張が決まってから、美味しいお鮨を食べたくて、各グルメサイトを調べて、好みのタイプらしきお鮨やさんを見つけました。

大好きな赤酢のシャリで、とっても美味しそう😋


来店1ヶ月前から、一般予約は可能で、インスタからTable Checkから予約を入れました。

『すすきの 鮨金』さん、カウンター8席のお店です。


ニッカの看板側の大通りから入りましたが、入り口は、反対側でした…



ビルの反対側にまわって、こちらがお店の玄関です。



18時スタートの回で、1番乗りでした。



体調により、お酒は辞めていますので、スパーリングウォーターにしました。



函館の蝦夷鮑



平目



毛蟹とゴルゴンゾーラチーズの茶碗蒸し





余市の蛸さくら煮 今、全国のお鮨やさんから引き合いがある余市の蛸だそうです。こんなに柔らかい蛸は初めてキラキラ



昨年12月に漬けた自家製のカラスミ

表面が炙られていて、香ばしいです。



あん肝 あん肝好きの夫に食べてもらいたい逸品でした。



宮城県塩釜の鮪 中トロ 間違いない美味しさです。キリッとした赤酢のシャリと抜群に合います。



赤身の漬け



大トロ



コハダ



旬の毛蟹と雲丹 このお鮨目当てで来店されるお客様もいらしたとか…



金目鯛



赤貝



車海老





1番好きな雲丹 函館のムラサキウニです。



穴子





蟹汁



卵焼き



留学経験がある大将は、英語堪能で、インバウンドのお客様も安心できます。



雲丹があまりにも立派だったので、『さすが、北海道!』と思いましたが、実は1級品は全て豊洲にいくそうで、豊洲から仕入れるのだそうです。

特に、北海道の雲丹は、世界からも需要が高く、びっくりするような高値がつくのですが、取り合いだと話していました。




美味しいお鮨を堪能して、大満足の夜になりました気づき ご馳走様でした♡