円安と海外旅行 | Noel blog

Noel blog

旅行・ヨガ好きです♪
夫と米国株で資産運用中です。

世界的なインフレ+円安で、日本人の私たちには、ますます海外旅行の代金が高く感じますね驚き



日銀がマイナス金利を解除したものの、アメリカに対してだけでなく、世界各国に比べて円の金利はとてもとてもとても低いです。

世界中のFX投資家は、円売りを仕掛ける絶好のチャンスになります。

米ドル買い円売り、ユーロ買い円売り、オーストラリアドル買い円売り、タイバーツ買い円売りなど 全てのFXのペアが円売りになりやすい状況なので、安くなって当然ですね無気力


行き過ぎた円高や円安はいずれ是正されるとは思うものの、有識者の話を聞く限り、円安の方向は暫く変わらないような印象です。


そうなると、海外旅行の費用は、必然的に高額になります。

我が家は、コロナ禍を経て、自粛した反動で、海外旅行に行くペースが上がりました。

早め、早めの予約で、比較的お得に行けていますが、それでも円安のため、当初予想していた旅費より上がってしまいました。

ただ、旅行中に、余計(!?)な買い物をしていないので、総額で考えると、結果的にはあまり変わっていないかもしれません。



先日の年始のバリ旅行では、お土産のチョコレートとマグネットくらいしか買いませんでした。

結局、旅費・食費以外で、使った総額5、6千円くらいだったと思います。




お買い物も楽しいですが、旅を純粋に楽しむのも良いかなぁと、ここ数回の海外旅行で感じています。





次の行き先は、オーストラリア🇦🇺です。

ご多分に洩れずオーストラリアドルに対しても、しっかり円安です爆笑

オーストラリアは、私が初めての海外旅行先、且つ新婚旅行で行った国なので、特別な思い入れがあるので、今から楽しみです♪