Syn 世界を知るシェフ | Noel blog

Noel blog

旅行・ヨガ好きです♪
夫と米国株で資産運用中です。

面白そうなお店を見つけました。

数日前に決定した福岡出張ですが、せめて美味しいものを食べたい!ということで、食べログを参考にして、ポケットコンシェルジュで当日の空きを探してみたところ、2店候補を見つけました。


① L'Ermita  (レルミタ)

②Syn(シン)


①レルミタはスペイン料理、②シンはフレンチですが、イノベーティブフュージョン?

私には決めきれなくて、夫に決めてもらいました。

両者とも同じくらい行きたいですが、今回は②Synに決まり、予約をいれました。

②Synの若きシェフの経歴に感銘を受けたからです。シェフは、42ヵ国を旅し、7ヶ国の名店の経験があります。ペルーの『セントラル』からシカゴの『アリニア』まで、凄すぎます!!!

これは、行くしかないでしょ。となりました。



福岡でのお仕事も無事に終わり、ひと息ついて、予約をしたSynにワクワクしながら向かいます。

博多駅から、真新しい七隈線に乗って、六本松駅で降ります。




だいたい5分程度?歩いて、お店に着きました。最初は気がつかなくて、通り過ぎてしまいました。



カウンター8席です。この日は、インバウンドのお客様もいました。満席です。



今回もノンアルコールで…



シェフから『一緒に旅に出ましょう!』とご挨拶から始まります。


まずは渾身のコンソメスープ






キャベツと豚肉のサンドイッチ



ピザ



エビのタルト



スペシャリテ フォアグラと白餡

シェフの独創的なこの一皿は、イノベーションでお馴染みの🍎をオマージュしています。



目の前でシェフが切り分けてくださいます。



鰯と島らっきょう これ絶品でした😋


牡蠣のフラン

私は牡蠣が無理なので、夫へ…

(夫がどうしても無理な食材の茄子は予め伝えておきましたが、そのほか苦手な食材が出たら、お互いフォローしようと決めていました。)



これはシェフの遊び心で、お口の中を壊す目的のアマレットのムースと胡椒のジェラート

お口直しではなく、強烈なお口壊し注意



百合根のムニエル



百合根はホクホクしていて、濃厚なソースにぴったりでした。




メインのビーフ ホルスタインとジャージー牛





東南アジアのラープ
ラオスのラープは、ミントの葉が特徴だそうです。



大トロの自家製ハムと最初のコンソメスープのおじや 先に、大・中・小とサイズを聞いてもらえます。私は、中サイズを選びましたが、大サイズにしても良かったくらい、美味しかったです!



カフェ・オ・レのアイスクリーム



ミルクのパフェ ミルクジェラートやホワイトチョコレート すごーく好みのパフェでした。



最後のお茶菓子まで、素晴らしいです。

抹茶のティラミス、ブルーベリーのフロランタン、レモンタルト



約4時間の楽しくて、美味しい旅でした。

シェフのお料理に対する情熱を感じられ、素晴らしい時間でした。

セントラル繋がりで、MAZのシェフとも仲良しだそうですよ!


お店の壁には、著名な方々のサインが…

↓有名な漫画家さんのサインもありました!