ホテルで困ったこと | Noel blog

Noel blog

旅行・ヨガ好きです♪
夫と米国株で資産運用中です。

今回の香港旅行は、有難いことに、特に人為的なトラブルはありませんでした。

海外旅行のお手配をお願いしている小川さんのブログにも、『現地で納得できないことがあれば、その場で伝えるように』と体験談を引用して、書かれています。やはり海外は、その場で『伝える』ことが求められます。



今回の旅行中の困ったことを、ひとつ挙げるとすれば、お部屋のセーフティボックスに不具合が生じました。

ホテル滞在中、我が家はお部屋に備え付けられているセーフティーボックスを必ず使うのですが、2日目の朝、4桁の数字の4桁目が入力できなくなり、突然使えなくなりました。

もちろん、直ぐに電話をして、ハウスキーピングの女性→スーパーバイザーの方→エンジニアの方とリレーのように、修繕をしていただきました。

ところが、夕方にまた同じようなエラーが発生し、スーパーバイザーの方とエンジニアの方お2人で再度交換修繕をして、無事に使えるようになりました。

2回とも、日本人の女性スタッフの方が立ち会ってくださいました。

たぶん修繕には、朝夕合わせて、1時間半くらいはかかったと思います。

ホテル内で過ごすことが多いので、セーフティーボックスはやっぱり必需品で、修繕していただいて良かったです。

こういう些細なことでも、英語でのやり取りはトレーニングになるので、私にとっては良い経験になります。


クレームした訳でも、誰かのミスでもありませんが、時間を取らせてしまったお詫びにと、シグニチャーアロマキャンドルをいただきました。



ノエルも香りに癒される!?


あと、困ったことといえば、予想以上に円安が進んだことです無気力 

帰国後、クレジットカードの明細をチェックしたら、1香港ドル=19.1円の換算レートでした驚き

海外旅行に行く以上、こればかりは仕方ありません。

次の年始の旅行までに、少しでも円高方向に動いてほしいですね気づき