今回の香港旅行は、有難いことに、特に人為的なトラブルはありませんでした。
海外旅行のお手配をお願いしている小川さんのブログにも、『現地で納得できないことがあれば、その場で伝えるように』と体験談を引用して、書かれています。やはり海外は、その場で『伝える』ことが求められます。
今回の旅行中の困ったことを、ひとつ挙げるとすれば、お部屋のセーフティボックスに不具合が生じました。
ホテル滞在中、我が家はお部屋に備え付けられているセーフティーボックスを必ず使うのですが、2日目の朝、4桁の数字の4桁目が入力できなくなり、突然使えなくなりました。
もちろん、直ぐに電話をして、ハウスキーピングの女性→スーパーバイザーの方→エンジニアの方とリレーのように、修繕をしていただきました。
ところが、夕方にまた同じようなエラーが発生し、スーパーバイザーの方とエンジニアの方お2人で再度交換修繕をして、無事に使えるようになりました。
2回とも、日本人の女性スタッフの方が立ち会ってくださいました。
たぶん修繕には、朝夕合わせて、1時間半くらいはかかったと思います。
ホテル内で過ごすことが多いので、セーフティーボックスはやっぱり必需品で、修繕していただいて良かったです。
こういう些細なことでも、英語でのやり取りはトレーニングになるので、私にとっては良い経験になります。
クレームした訳でも、誰かのミスでもありませんが、時間を取らせてしまったお詫びにと、シグニチャーアロマキャンドルをいただきました。
ノエルも香りに癒される!?
あと、困ったことといえば、予想以上に円安が進んだことです
帰国後、クレジットカードの明細をチェックしたら、1香港ドル=19.1円の換算レートでした
海外旅行に行く以上、こればかりは仕方ありません。
次の年始の旅行までに、少しでも円高方向に動いてほしいですね