皆さんこんにちは。

日比谷音楽祭2024。YAONは音〈漏れ〉どころではなかったです。

マサムネさん🙂✨の声バッチリでした!

きゃーー🥴! 久しぶりの本物の声です😂!


***


マサムネ「♪ーーー🙂✨」

私「ああッ😍! か…壁の向こう側、私から直線距離200m以内にマサムネさんがいるなんてッ😆! 今、お…同じ区域の空気を吸ってるのね…♥つまり、私が口から吐いた息が、マ…マ…マサムネさんの口に🤤ス…スゥ~っと入ってーー」

(※その前に隣の方が吸ってるでしょ)


***


本記事は、日比谷YAONの抽選に落ちた人が、音漏れを聴きに行ってみた単なる〈感想〉です。

全然記事を書くつもりはなく、いつものご挨拶冒頭リード文として作っているうちに、つい調子にのってしまいました 笑

お出かけるんるん記事🎵として気楽にお読みになって下さい🙏


◆◆◆◆◆◆◆◆


さて皆さん。

この〈当日YAONに音漏れを聴きに行こうぜ〉は、弊ブログでお馴染みのスピ友さんからのご提案でした。



私「〈音漏れ〉とかカッコイイじゃーん🎵私もスピッツを通して音楽慣れしてきたなー😙」

(※ファン歴2年目でなんと図々しい発言…)



一応、お互い当日抽選に申し込みをした上で、16時にスピ友さんと現地で合流しました。

当落発表時刻までたっぷり時間があるのでお喋りします。

どんなことを話すかというと…


***


スピ友「ス箱の、田村さんお誕生日の写真見た?」

私「いや、それは別に見なくても😑…」←こらッ

スピ友「マサムネさん、髪を短く切ってまさかのメッシュ入れてるんだよー😄」

私「え! メッシュ😳? つーかマサムネさん、できれば髪の毛切りたてより、ちょっと伸びてて、首のあたりで毛先がクルン…✨としてるのが可愛いんだけどなー🥴ざっくり切るとかメッシュとか…💦」

スピ友「(…画像拡大しつつ)これだよー」



マサムネ「(キラッキラ🙂✨✨)」←ヒィィー!



私「い…いいぃぃーー♥(きゃぴーー🤩!)いいッ♥いいッ♥い…いいよぉーー🤤めーーっちゃいい😆! すんごく似合う!! 

もう…すんごいイイッ🤩!! 何しても最高に可愛くってステキーー😆!」


(※皆さんご覧になりました? マサムネ教徒にはたまらないです🥴大変麗しくていらっしゃいます✨)


***


2人揃ったところで、日比谷公園の入口からスッと入ります。

スピッツが出演する会場の前には、すでにチケット当選した方々が列を作り始めていました。うらやましー。

ざっと会場周辺をチェックして、音漏れキャッチ滞在に適していそうな場所を探します。

さてと…。まだまだ時間がありますね🙄



この日比谷音楽祭は、サテライト会場的に、日比谷公園からやや離れた別の場所でも行われているようです。

スピ友さんの「そっちでビールが買えるみたいだよ🍺」との言葉に心が浮き立ちます。

早速、別会場に行ってみましょう🎵


***


スピ友「…この道を真っすぐ…かな?」

私「あれ? オフィス街みたいでお祭り感がないけど、合ってる…?」


・・・・・・・


(逆方向に行きかけていた我々…)


私「危なかったねー😅またKアリーナや蓮月のときみたいになるとこだったよー」←迷いました

スピ友「ほら、みんなあっちに向かって歩いてるよ! この人たちに着いていこう😄」

私「いや…この人たちは駅に行くんじゃん…?」


・・・・・・・


(そしてなかなか辿り着けない…)


スピ友「帝国ホテルの隣なんだよなー💦」

私「帝国ホテル…って、どんな外装? わかる?」

スピ友「さあ…」 


・・・・・・・


私・スピ友「あっ😆😀!!」


***


ようやくサテライトの会場を発見です。

ビールを張り切って購入します。

くぅ~😆! 生ウマっ!

ふと見ると、スピ友さんはソフトドリンクを買っていました。「ビールは飲まないから☺️」って。

帰宅してから気付いたのですが、スピ友さんご自身はビールを飲まないのに、私が飲みたいだろうと考えて、暑い中を道に迷いながら歩いて下さったのです。



帰宅した私「スピ友さんめ…。なんて優しい人なんだ…優しい…スピッツ」←6/19発売


・・・・・・・


そして17時をすぎ、当落発表です。

腹ごしらえをするために近くのコンビニのイートインスペースにいた我々は、チャーハンだのドリアだのを食べながら、結果メールをチェックします。

(フェスフードは腹持ちが悪そうな上に、非常に高かったのです😅)





私「ハーッハッハ😆! ここで運を使うより、豊洲サンセット当選に温存しておきたいから、全然大丈夫😙! いやもうね、ちーっとも悔しくないですよ🎵」←負け惜しみ


・・・・・・・


残念ながら抽選に外れた我々は、音漏れを聴くため日比谷公園に戻ります。

ドキドキしながら会場の周りで場所探しです。

入口正面がよく聴こえるようですが、すでに座るスペースはありません💦

そこから少し離れた、会場の横にある建物の階段に腰掛けましょう。



私「よっこいしょーいち!」

(※その昔、可愛いPUFFYがこのおっさんギャグを使っていて驚きました)





会場はすぐ目の前です。木が邪魔だし壁もあるけど、天井はないからね😆!

レジャーシートやチェアー持参など、準備万端な方々で大会場の周囲はみっちり埋め尽くされています。立っている方々の列も混んできます。

日も落ちて涼しくなってきました。間もなく開演予定時刻です。

そして…


***


当選した観客「(パチパチパチパチーー!!)」


・・・・・・・


あ! 拍手だ😳!

全くわからんが誰か来たのか? 始まったのか?

最初は誰だろう? 若手の方からかなー。

あれ…? この曲… まさか…


・・・・・・・


マサムネ「♪ーーー🙂✨」

私「き…きゃあああーー♥(突然のマサムネボイスに耐えられずスピ友さんにしがみつく)」

スピ友「(…無反応)」←スピッツに夢中


***


セットリストは、〈スピッツ?ああ、カラオケでよく歌うよー😙〉という方でもほぼわかるような、メジャーどころ満載のラインナップでしたね。

まぁもう皆さん…ご存知ですよね。



マサムネさんは、音源より、室内のライブより、さらに伸びやかに歌っておられるように感じました。

歌い方の自由度が普段よりマシマシでした。

マサムネさん気持ち良さそうだね、とスピ友さんと言い合います。



薄暮に溶けていく声。

室内の反響ではなく、大気を震わせるような美しいビブラート。

思わず誰もが足を止めて聴き惚れてしまう、切なく甘くノスタルジックな歌い方。

ああ…。なんて素敵なんでしょう。聴きに来られてよかったです🥲

この夏はあちこち出演が多くてお忙しいでしょうが、どうかその類まれな声✨✨を、大事に労って頂きたいです。


・・・・・・・


日比谷音楽祭は、そこら中にスピッツファンがいました。

おばけのロックバンドトートバッグを肩がけした方とは大勢すれ違いました。

ツアーTシャツを着ていた方も多かったです。フルーツTシャツさん🍊をよく見かけましたね。

デコポン日傘はいなかったなぁ。さみしいー😔



そして、MCはですね…


***


マサムネ?「ーーー」←たぶんMC中?


近くの発電機「ゴオォォォーーー!」←モーター音

場外スタッフ「…録音・録画はご遠慮…」←拡声器

後ろの方「…うん、その友達が看護師なんだけどさ。それで急にーー」←会話中


***


色々な音声が激しく入り乱れており、

一切聞こえませんでした…残念😭!(ぎゃーー😫💦)


◆◆◆◆◆◆◆◆


お読み下さりありがとうございます。

ここまでバッチリ聴けるとは思いませんでした。

落選したのにこんな体験ができて大満足です😍

スピ友さんが誘って下さったお蔭ですね。

いつもありがとう🥰

あなたと仲良くできて楽しいよ😂!



それでは皆さんご機嫌よう。

仕事を真面目にやらねばならないため、今週はもう更新しません。

来週までグッバイさよならー🖐



●本記事を読むための参照記事


・日比谷音楽祭は落選↓




・いつも迷う我々↓



・スピ友さんはブログ等をやっておられず、この世のどこにもスピ友さんのブログは存在しません。お探しになられませんようお願いします🙇‍♀↓