皆さんこんにちは。

このたび、スピ友さんと古民家カフェ〈蓮月〉に行ってきました。過去のベルゲン会報(※私はその当時、ベルゲン未入会です)で、スピメンが絞り染めをやっていたお店です。

マサムネさん🙂✨が、ふなっしー色の絞り染めを作っておられましたね。

初めてスピ友さんにお会いした今年3月から、お誘いを受けていたのです。





ひみスタツアーに一緒に行こう! チケットも2枚並びで一緒に取りましょう! ということで、今年3月に、我々は初顔合わせをしました。


***


(…3月の初顔合わせにて)


スピ友「(…バッグから会報を取り出して)聖地巡礼にも、よければ一緒に行きませんか? このファンクラブ会報でスピッツが行った〈蓮月〉というお店が素敵なんですよ😀」

私「わー😙楽しそうですね! ぜひぜひご一緒したいです🎵」

スピ友「nonさん、この会報持ってないですよね? 貸しますので読んで下さい! 返すのはいつでもオッケーです!」



ビシッ!!

(本名、住所がバッチリ書かれているベルゲン会報の封筒ごと、私に渡す)



私「初めてお会いしたばかりなのに、こんな個人情報モリモリの封筒って…。私を信用しすぎじゃないですか😳?」

スピ友「ううん、大丈夫😉! 信用しちゃう!」

私「(や、やばー♥この人…好きィー😆!)」


***


…とまあ、スピ友さんは大変さっぱりした、行動的で、なにしろ気持ちのよい方なのです。弊ブログ初期に私がスピッツ友達を欲しがっていたのを読んで、お声をかけて下さったのです✨

いやぁー。ブログ始めてホントによかったと思います。見つけて頂き超ラッキーでしたね🥰


(※今日はガンガンにスピ友さんが登場するので、皆さん気になるかもしれませんが、【スピ友さんはブログ等一切やっておられません。】【フォロー/フォロワーさんのブログ】をお探しになっても、弊ブログに登場するこのスピ友さんのブログは、全くどこにもございません。お探しになられませんよう、よろしくお願いします🙇‍♀💦)


◆◆◆


古民家カフェ〈蓮月〉は、東京都大田区にあります。最寄り駅・池上駅からは徒歩10分程度です。激しく地図が読めない私でも、Google MAPを開けば迷わずに行けそうです。

行く道々に、魅力的なお店があります。


***


私「和菓子屋さんだ! 葛餅美味しそう〜🤤好き?」

スピ友「いやぁ…あべかわ餅のほうが実は好きかも☺️」

私「わかるー🎵〈本モノ〉的じゃないほうが、口馴染みがいいよね🤣!」

(※お店の前で交わす会話としては失礼です)

スピ友「帰りに買っちゃおうか♥」

私「いいねー😙」

(※結局は、蓮月でお腹いっぱいになり、帰りはスルーしました…)


***


〈微生物カフェ〉〈豆量り売り専門店〉など、個性強めのお店やその看板を見ながら歩きます。

微生物カフェ…。なかなかインパクトのある店名ですが、発酵食品専門の美味しそうなカフェです。

他にも、コンクリート打ちっぱなし内装のお洒落なカフェもあったりします。

池上いいですねー。


・・・・・・・


話しながら歩くうち、無事到着です。

蓮月は住宅街にあります。とても雰囲気のある、〈ザ・古民家〉です。

オープン同時を目指して行かれたほうがいいです。すぐに混んできます。

席は室内と、外にもあります。私たちは虫刺され&日焼けが怖いので、室内にしました。



まず席を決めてから、入口付近のレジカウンターで注文するスタイルです。私は鶏でも魚でもなく、〈肉肉しい肉✨〉が食べたかったので、牛肉100%のハンバーガーにしました。



私「マサムネさん、何飲んだのかな…😍?」

スピ友「さ、さぁ…?」←知らないよね😅

(※同じもの🙂✨を飲みたかったのですが、ベルゲン会報ではカフェ飲食が目的ではありませんので、不明でした…。残念ザマス😫!)



仕方ないので(←偉そう)、無難にアイスコーヒーにします。ついでに美味しそうなパンナコッタも頼みます。

スピ友さんはドライカレーにしておられました。

昨年秋に行かれた方のブログを参考にしていたのですが、その方が召し上がっていたフレンチトーストは、残念ながらメニューにありませんでした😓定期的に変わるのかな🙄?



派手なドリンク(フロートっぽいもの)だけを注文されている方もいました。とにかく蒸し暑い日で、ビール🍺を飲みたいぐらいでした💦




料理ができるのを待つ間、会報と店内を照らし合わせます。ハンバーガー食べに来たわけじゃなく、聖地巡礼ですからね。

2階に上がります。階段踏み外しそうです。ギィギィ。ギシギシ。

上がるとそこは、広い和室です。

ここで皆さんが絞り染めをしたのか…☺️

あそこにマサムネさんは座っておられたのね…♥



再び1階に戻り、会報でスピメンが座っていた席を探します。お客さんがすでに座っちゃってたら残念だけど💦どこかな…🙄?



私「うおっ! こ、ここじゃん😳!!」



なななッ! なんとぉー! 私たちがキープした席の、後ろの席でした🤩!

す、すわわ…座りますぅーー♥(きゃぴー🤩!)



私「マ…マサムネさんが座った席だよ…😍」

(※すでにもう500人以上は別の方々が座っていると思われ、マサムネさんエキス🙂✨は皆無)



気持ち悪さエキスパート級の私は、机もなでなでしてみます。さわさわ…なでなで…



私「(指でキュッキュッ✨)マ…マサムネさんも、この机、触ったりしてるよね…。この辺かな…🤤」

(※最近、どうしようもない変態ぶりですね)



スピ友さんが写真を撮ってくれました。

ヘラヘラだらしなく喜んでいる私を見て頂きたく思い、写真を載せるかかなり迷いましたが、やめておきます。

(我ながら、とても幸せそうな表情です😉)



お一人の方、お若い方、ご家族、デート、マダムたちの集い…。皆さん楽しそうに過ごされています。

私たちも、オンテレのマサムネさん🙂✨が可愛かったとか(あの回です😘)、ロック大陸のお便りが面白かった、準offi様チケット当たればいいねだの、マサムネさんは天才だ、やっぱり声がセクスィ~♥だよねー😍などと、このブログと変わらないような話題ではしゃぎます。

そして、スピ友さんがまたDVDを貸して下さいました😆ありがとうございます!


***


スピ友「nonさんが好きな〈さわって・変わって〉が入ってるDVDがあればいいんだけど、ないんだよねー💦」

私「あ…ありがとう🥺」←そんなことまで気にかけてもらい、胸がいっぱい♥

(※しつこく弊ブログで書いていますが、私は〈さわって・変わって〉が大変好きです。Twitterプロフィールの位置情報は〈天神駅の改札口〉です)


***


外にも出てみます。風がそよいで気持ちいいです。

また会報と見比べて撮影場所を探します。



私「ここにマサムネさん、腰掛けてるね🥴」

スピ友「そして、ここに靴がくる感じか…🤔」

さながら現場検証並みのしつこさです。




暑さ除けのすだれが立てかけてあり、マサムネ☆ポイントにはうまく座れそうにありませんでした😣



そうそう、サインを確認しなくちゃ!

確か1階トイレの近くにあるはずです。

いや〜ん♥ドキドキドキ…🥴





あったーー♥

やっぱり、プリントとは違うね😆! ありがたきモノホンのサイン!(きゃっほー🤩!)

文字のかすれ具合などにキャッキャ騒ぎます。


***


スピ友「〈スピッツ〉って文字も可愛いねー🥰」

私「さ、触ってもいいかな…🤤(マサムネさんのサインを撫でる)」←変質者スレスレ

スピ友「よしっ!〈気〉をもらおう😄(サインに手をかざす)」←大丈夫ですかー? 笑


トイレに来たマダム「(この人たち、トイレの前で何してるのかしら…🤨?)」


***


大満喫した我々は、古民家をあとにします。

外はかなり強い日差しです。

(バァサァァァーー♥✨)

デコポン日傘を開きます。



スピ友「可愛いねー😄デコポン模様が内側にあるのが、スピッツっぽくていいよねー」

私「えへぇー😆!」←ご機嫌🎵



ああ…。こーゆーの、スピッツファン同士だからこその楽しさですよね✨家族はデコポン日傘、誰も褒めてくれなかったもんね…。

そしてまたペチャクチャ、ひみスタツアーのことなどを話しながら駅に向かいます。


***


スピ友「ひみスタ全部いいよね〜😄〈i-o〉が本当にいいよ〜」

私「いいよねー😆! …はーじーめーて君にッ 出会ったときッから🎵」←気分がよくて突如歌い出す、しかもi-oではなく別の曲

スピ友「あ…。〈Sandie〉もいいよねー」

私「僕のこーころはぁー桃のような〜カタチのまんまだよッ😙🎵」←構わず1フレーズ歌い続ける


***


…おや? テキトーに歩いていたら、記憶にない大通りに出てしまいました。


ここは…どこだね😳??


(※まさか大人2人で道に迷いました。往きの倍以上の時間をかけて、駅まで戻りました💦)


◆◆◆


お読み下さりありがとうございます。初の聖地巡礼記事で、久しぶりにまともなスピッツ記事でした。

〈蓮月〉にいつか行こうとお考えの皆さん。お店に残されたスピッツの気配につい浮かれてしまいますが、帰り道を間違えないように一旦落ち着いてから、お帰り下さいね😅



次にスピ友さんにお会いするのは豊洲サンセットです。豊洲サンセットのライブも、スピ友さんとあれこれ盛り上がるのも、どちらも楽しみです😄



●本記事を読むための参照記事


〈さわって・変わって〉への想い(ふざけてますし、大したこと書いてません)↓