客を裏切らない大切さ | nodejapanのブログ

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現在は企業の研修を中心とした活動をしています。
離職率0を目指す研修を指標としています。

セカンドライフで起業する場合、

人気なのが「カフェ」「喫茶店」だ。

 

私も、そんなセカンドライフはいいものだと思う。

コーヒーの良い香りに包まれて、ゆったりとした時間を過ごし、

しかも収入まで得られる…。

 

しかし、カフェは、開業も多いが廃業も多い業態だという。

実際に、倒産の憂き目にあっている店も非常に多い。

一方で、その中でも、ずっと続いているカフェもある。

その違いは何なのだろうか。

 

重要なのは、いかにコンセプトを守り、いかにお客様を裏切らないか、ということにあるようだ。

 

カフェで起業して10年続けられる人の仕事観(東洋経済ONLINE)
 

ポリシーの固守は、時にリスクにもなる。

しかし、お客様の様子をよく観察出来ていれば、

ポリシーをどのように変化させる必要があるのかはわかる。

 

これらのことは、他業種にも活きる考え方ではないだろうか。

 

私の研修にも、ぜひ取り入れたいものである。

 

 

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