上司の意を汲み取る | nodejapanのブログ

nodejapanのブログ

現在は企業の研修を中心とした活動をしています。
離職率0を目指す研修を指標としています。

仕事について、上司からアドバイスやを受けた。

そのことについて、ついつい思い悩んでしまうのは、

ある程度仕方のないことだろう。

 

しかし、この点でも、コミュニケーション能力を発揮すれば、

より多くの収穫を得て、ビジネススキルを向上させることができる。

 

上司が仕事について意見を言う時、「叱られている」と感じることも多いだろう。

だが多くの場合、その叱りの中には、

「がんばれ」というメッセージが込められているはずである。

そして、ダメ出しをされた場合も、

その仕事全部、あるいは自分自身が否定された

と感じるのは危険なことである。

そして肝心なことだが、上司の言葉から真意を汲み取る能力を育むことも、

会社員としてはぜひ身につけたいものだ。

そのメリットは計り知れない。

 

「上司のダメ出し」に全部対応するのは損だ(東洋経済ONLINE)

 

コミュニケーション能力を高めれば、

メッセージを伝える時にも、メッセージを受け取る時にも、

十分以上の効果を得ることができる。

企業の研修では、すべての基本となる

コミュニケーション能力の向上を図りたいものである。

 

研修ならノードジャパン