仕事について、上司からアドバイスやを受けた。
そのことについて、ついつい思い悩んでしまうのは、
ある程度仕方のないことだろう。
しかし、この点でも、コミュニケーション能力を発揮すれば、
より多くの収穫を得て、ビジネススキルを向上させることができる。
上司が仕事について意見を言う時、「叱られている」と感じることも多いだろう。
だが多くの場合、その叱りの中には、
「がんばれ」というメッセージが込められているはずである。
そして、ダメ出しをされた場合も、
その仕事全部、あるいは自分自身が否定された
と感じるのは危険なことである。
そして肝心なことだが、上司の言葉から真意を汲み取る能力を育むことも、
会社員としてはぜひ身につけたいものだ。
そのメリットは計り知れない。
「上司のダメ出し」に全部対応するのは損だ(東洋経済ONLINE)
コミュニケーション能力を高めれば、
メッセージを伝える時にも、メッセージを受け取る時にも、
十分以上の効果を得ることができる。
企業の研修では、すべての基本となる
コミュニケーション能力の向上を図りたいものである。