不二家カントリーマアムの白くまバージョンは個人的に失敗。

「かき氷の白くまのおいしさを表現!」

って、微妙にズレてるなぁ。


練乳の味には間違いないんだけど、

甘ったるさだけが残って、

クッキーには合わないみたいだ。


一枚食べるでしょ。

そのあと、「もう一枚」と手がのびない。


15枚入りなので、

この5枚は修行でしょう。

梅雨の谷間?

梅雨の晴れ間?

どっちでもいいが、台風の4号と5号に挟まれたきょうは初夏。

暑さだけが印象に残った日だった。

そしてこの部屋の中の暑さといったら・・・・。

この暑さをしのぐにはエアコンがいちばん手っ取り早い。

しかし、この部屋のエアコンは古い。

15年位前のものだから、効きが悪い。

そして、電気代もばかにならない。

だから、さっき、押入れから扇風機を取り出した。

この作業が終わって、スイッチをオンして、

羽根が回って、風が生まれたら、

自分にとっての夏の始まりなんだ。

来たよ、夏。

台風4号に続いて、5号がくる1週間。


とはいいながら、

4号は、四国南側を通過して東海から関東へ。



ここでは

雨も風も大したこともなく、

普通の雨の日でしたが。


台風の進路、広島県って、いつもかすめる感じがする。

ここ数年、直撃した!っていう記憶がない。


台風そのものの数が激減しているから、

確立はきわめて低くなるんだけど。


決して、台風を「待っている」わけではなくて。

台風が来ないのは、住人からするといいことには違いないんだ。


そこで疑問。

台風が四国から中国地方を通って、日本海に抜ける際のこと。

まず「四国に上陸しました」という。

そして「瀬戸内海に抜けました」。

さらに「本州に再上陸しました」。

さいごは「日本海に抜けました」。


ん?

何かおかしくないか?


広島や岡山に達する、そこを通るというのは、

四国を通ることが大前提。


四国地方・中国地方を別個に考えて、

中国地方を通る際、

なぜ「再・上陸」なのか、ということだ。

この「再」という一字が納得がいかない。


四国も中国もおなじ日本なんだから、

「四国に上陸して、中国地方から日本海に抜けた」

で、いいんじゃない?