不二家カントリーマアムの白くまバージョンは個人的に失敗。
「かき氷の白くまのおいしさを表現!」
って、微妙にズレてるなぁ。
練乳の味には間違いないんだけど、
甘ったるさだけが残って、
クッキーには合わないみたいだ。
一枚食べるでしょ。
そのあと、「もう一枚」と手がのびない。
1袋5枚入りなので、
この5枚は修行でしょう。
不二家カントリーマアムの白くまバージョンは個人的に失敗。
「かき氷の白くまのおいしさを表現!」
って、微妙にズレてるなぁ。
練乳の味には間違いないんだけど、
甘ったるさだけが残って、
クッキーには合わないみたいだ。
一枚食べるでしょ。
そのあと、「もう一枚」と手がのびない。
1袋5枚入りなので、
この5枚は修行でしょう。
梅雨の谷間?
梅雨の晴れ間?
どっちでもいいが、台風の4号と5号に挟まれたきょうは初夏。
暑さだけが印象に残った日だった。
そしてこの部屋の中の暑さといったら・・・・。
この暑さをしのぐにはエアコンがいちばん手っ取り早い。
しかし、この部屋のエアコンは古い。
15年位前のものだから、効きが悪い。
そして、電気代もばかにならない。
だから、さっき、押入れから扇風機を取り出した。
この作業が終わって、スイッチをオンして、
羽根が回って、風が生まれたら、
自分にとっての夏の始まりなんだ。
来たよ、夏。
台風4号に続いて、5号がくる1週間。
とはいいながら、
4号は、四国南側を通過して東海から関東へ。
ここでは
雨も風も大したこともなく、
普通の雨の日でしたが。
台風の進路、広島県って、いつもかすめる感じがする。
ここ数年、直撃した!っていう記憶がない。
台風そのものの数が激減しているから、
確立はきわめて低くなるんだけど。
決して、台風を「待っている」わけではなくて。
台風が来ないのは、住人からするといいことには違いないんだ。
そこで疑問。
台風が四国から中国地方を通って、日本海に抜ける際のこと。
まず「四国に上陸しました」という。
そして「瀬戸内海に抜けました」。
さらに「本州に再上陸しました」。
さいごは「日本海に抜けました」。
ん?
何かおかしくないか?
広島や岡山に達する、そこを通るというのは、
四国を通ることが大前提。
四国地方・中国地方を別個に考えて、
中国地方を通る際、
なぜ「再・上陸」なのか、ということだ。
この「再」という一字が納得がいかない。
四国も中国もおなじ日本なんだから、
「四国に上陸して、中国地方から日本海に抜けた」
で、いいんじゃない?