NHKおはよう日本。

江崎史恵アナ、おやすみ (ノ_-。)

1週間以上連続の登板はいかにも過労です。

どうかお休みください。


代打は首藤奈知子アナ。

おそらく明日も同じでしょう。


7時台に江崎アナに会えるのは、

おそらく来週、五輪が終わるまで。


貴重な1週間になります。

一般企業では、

終業時刻を過ぎたら、

「おつかれさまー」といって、

ささっとフロアを出て行く

(いわゆる退社する)ものなんだろうか。


この頃疑問がわいてくる。


いや、あくまでも定められた就業時間、

拘束時間は過ぎているのだから、

そこからはもうフリータイム!

わからない理屈じゃない。


ただ、終業時間内で、

11秒も集中し続けている人は居ないはずだし、

誰だって、周りの人と業務にかかわりのない

雑談をすることもあるでしょう。


勤務時間内には、

そんなハンドルの遊びのような時間が、

多かれ少なかれあるはずだ。


そんなある意味不道徳な時間を、

ほんの少しでも埋めあわせするのが、

終業時刻以降のちょっとした時間じゃないのかと思う。


しかし。


毎日、終業時刻の1715に帰っているのを見ると、

なにか、相当な違和感を感じざるを得ないし、

実に今そう感じているのだ。


でも、コレが普通なんですか。

他所もこうなんですか。

管理職も例外ではないんですか。


よくわからなくなってきた。

一輪車、二輪車、三輪車、四輪車。

う~ん、五輪車はないのか。


オリンピックにかすんでいるけど、

プロ野球、フツーにやっているんだぞぉ。


ニュースのスポーツコーナーや新聞では、

いつものような報道はないのは仕方ない。

でもね。

カープは頑張っているんだぞ。


この2週間で、

どんなスポーツニュースや、

どんな芸能界スキャンダルや、

どんな地域の話題があったとしても、

取り上げられないんだぞ。


しかし、これ考えようによっては、

イケナイことをした人は、

この期間に謝ったらgoodです。

きちん謝ったとしても、

オリンピックに薄まるからgoodです。


電気料金の値上げとか、

リストラの発表とか、

経営者のなかにはココを狙っている人もいたのではないかと。


といいながら、

そんな人が居ないことを信じています。