NHKおはよう日本。
江崎史恵アナ、おやすみ (ノ_-。)
1週間以上連続の登板はいかにも過労です。
どうかお休みください。
代打は首藤奈知子アナ。
おそらく明日も同じでしょう。
7時台に江崎アナに会えるのは、
おそらく来週、五輪が終わるまで。
貴重な1週間になります。
NHKおはよう日本。
江崎史恵アナ、おやすみ (ノ_-。)
1週間以上連続の登板はいかにも過労です。
どうかお休みください。
代打は首藤奈知子アナ。
おそらく明日も同じでしょう。
7時台に江崎アナに会えるのは、
おそらく来週、五輪が終わるまで。
貴重な1週間になります。
一般企業では、
終業時刻を過ぎたら、
「おつかれさまー」といって、
ささっとフロアを出て行く
(いわゆる退社する)ものなんだろうか。
この頃疑問がわいてくる。
いや、あくまでも定められた就業時間、
拘束時間は過ぎているのだから、
そこからはもうフリータイム!
わからない理屈じゃない。
ただ、終業時間内で、
1分1秒も集中し続けている人は居ないはずだし、
誰だって、周りの人と業務にかかわりのない
雑談をすることもあるでしょう。
勤務時間内には、
そんなハンドルの遊びのような時間が、
多かれ少なかれあるはずだ。
そんなある意味不道徳な時間を、
ほんの少しでも埋めあわせするのが、
終業時刻以降のちょっとした時間じゃないのかと思う。
しかし。
毎日、終業時刻の17:15に帰っているのを見ると、
なにか、相当な違和感を感じざるを得ないし、
実に今そう感じているのだ。
でも、コレが普通なんですか。
他所もこうなんですか。
管理職も例外ではないんですか。
よくわからなくなってきた。
一輪車、二輪車、三輪車、四輪車。
う~ん、五輪車はないのか。
オリンピックにかすんでいるけど、
プロ野球、フツーにやっているんだぞぉ。
ニュースのスポーツコーナーや新聞では、
いつものような報道はないのは仕方ない。
でもね。
カープは頑張っているんだぞ。
この2週間で、
どんなスポーツニュースや、
どんな芸能界スキャンダルや、
どんな地域の話題があったとしても、
取り上げられないんだぞ。
しかし、これ考えようによっては、
イケナイことをした人は、
この期間に謝ったらgoodです。
きちん謝ったとしても、
オリンピックに薄まるからgoodです。
電気料金の値上げとか、
リストラの発表とか、
経営者のなかにはココを狙っている人もいたのではないかと。
といいながら 、
そんな人が居ないことを信じています。