8月のスタート。

暑いっす。

ひと昔前までは、お盆を過ぎると、

涼しくなっていくのが定番だったのに、

もう今じゃそんな感覚はあてになりまへん。

過去の遺物であります。

だって梅雨入りが遅い。

だから梅雨明けが遅い。

つまりは夏が遅く始まる。

夏が明けるのが遅くなる。

単純な図式には違いないけどね。

そういや、夏の定番の台風、

この頃は中国地方を直撃することがなくなった。

これもへんだなぁ、と思うこと。

季節、いや気候が少しづつ変化しているのに、

暦そのものはかわらない。

このままだと、旧暦に戻るんじゃない(笑)

そんなこんなで8月。

一年で一番苦手な月が始まった。

NHKおはよう日本。

江崎アナは休みなく10日間連続朝の顔になっている。

ロンドン組と東京組と連携を取りながらの番組構成で、

本人の負担は大きくはないのだろうが、まぁたいへん。

NHKなんか、アナウンサーは山ほどいるんだから、

それぞれシェアしあえばいいものの、

やはり、NHKの顔としてのアピールが必要なのか。

ちなみに江崎アナは入局時は広島放送局勤務で、

あのこうせいかいしゃの新ライン稼働のニュースを読んだアナウンサーだった。

ロンドンのおかげで。

いつも楽しみにしていたテレビ番組が飛ばされる。

「今週は休止」のテロップ。

いつもの、フツーの番組を、フツーに見たいだけなのに。

それは許されない2週間。

地デジになって、チャンネル枠が余ってるんだから、

五輪専用チャンネルつくって、

NHKも民放もそこで流したらいいのに。

個人的には五輪にはそんなに興味はないのであった。

国民みんなが五輪を求めていると思ったら間違いです。