五輪総括。


とはいえ、ほとんどリアルタイムで見なかったが、

なかでも気になったのは、卓球。


やはり、福原愛選手は3歳のころの「泣き虫愛ちゃん」から

知っているので、折に触れ、その成長をずっと見てきた。

それゆえ、個人では叶わなかったけど、団体で銀メダルを獲ったのには、

感慨深いものがあった。


団体戦でも、バトンを石川平野ペアに渡して、

その試合も行方を傍らで祈るように見ている福原選手に感動を覚えた。

そして、試合終了後、銀確定に嬉々とする三人にはさらに感動。


次回も、まだ出場機会はあり得るだろうから、

今度は頂点をぜひ。




恐怖体験と言えば稲川順二。


そのライブ(?)の模様を、

NHKでとりあげていいのか?

しかも、本人へのインタビュー付き。

NHKとは全く正反対の娯楽のはず。


NHKもかわったなー。


稲川順二は、全国をツアーで回ってて、

年に1回は広島にもやってくる。

いつも行こう行こうと思いながら、

怖さを天秤にかけて、諦めている。

せめてと思って昔買ったのが、

稲川順二のCD。


今夜でもちょっと探してみよう。


テレビをつけていて。

たまに、ノイズが入ることがある。

そして画面が消えて、

「信号が確認できません。アンテナを確認してください」

というメッセージ。

いやいや、違うから。

さっきまでフツーに映ってたから。

突然、こうなったんだから。

しかもNHK。

民法はかわらず映ってるし。

もちろん、全局アウトの時もある。

月に1度は現れる。

強い雨が降ったり、風が吹いたりするとこうなる。

これって、ここに設置してあるアンテナの問題?

それとも電波状況の問題?

地デジに完全移行して1年ちょっとすぎたけど。

もしも後者だと地デジっていったいなんだったん?

といいいたくもなる。

アナログのときはこんなことはなかった。

決してなかった。

画面や音質のよさよりも、

映る映らないの基本的な部分がブレているんじゃないかい?

と、思っている一小市民でありました。