主に番組の改編期に放送される警察ドキュメント。

「逮捕の瞬間100連発」

「今夜あなたが目撃者」

「列島警察24時」etc

これが大好きで見ている。


日本の犯罪のホンモノをその大小にかかわらず、

大げさナレーションで紹介してくれる臨場感がいい。


もっとも、自省のきっかけになる。

(とはいえ悪いことはしていないのだけど)

あぁ、こんなことはしてはいけないんだ。

これやっちゃうと、捕まっちゃうよ。

ひどいことしちゃだめだよー。


いちばん身を乗り出して見入ってしまうのが、

ひき逃げ犯の捜査。

逃げた犯人を少しづつ追い詰めていく捜査員の執念。

そして、犯人にたどりついた時の安堵感。

その犯人の反省の色。

被害者・被疑者・捜査員の想いが交差する瞬間。

でも、それも自省につながる。

安全運転しようと思うわけで。

もしもの時もきちんと救護しなきゃいけないと思うわけで。


そんないまは「列島警察捜査網2012」の放送中。。。。

ケンタッキーのスマイルセットに、

いまはセサミストリートグッズがついていて、

題して「いろいろ書いちゃおグッズ」!

それが文房具。

メモパッド、レターセット、そしてボールペン。


どれも欲しいけど、

ケンタのチキンを3回食すのはちょい重すぎる(笑)

ので、

ボールペンをチョイスすることにして、

明日行ってみる。


でも、

今回は第2弾となっているけど、

第1弾は何だったんだろう?


ケンタはたまに「おぉ!」というコラボがある。

でも、自分に浸透してくれない。

あのチキンはやっぱ重いんだよ(笑)

ラジオの野球中継。


解説者ってたいへんだなぁ、とつくづく。

打者ひとり、ヒットを打ったんなら、

前向きになれるので、コメントもしようがあるだろうが、

平凡なゴロを打って、凡打になったとき、

あえて無言だったら、話したくはない、

コメントしようもないだろうと悟ればいいのに、

アナウンサーは、あえて

「今の打席はどうだったでしょうか?」

と尋ねる。

かわいそうな解説者だ。


フラれたら、仕方がない、

どうでもいい一般的なことを話すしかない。


それが毎回だから、こわいこわい。


最近は同情すらします。

山崎さん、がんばってください。