#高齢者 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年9月16日

 

  現在は65歳以上を高齢者と呼びますが、

65歳になったからといって急激に老け込むわけ

ではないし健康状態には個人差も大きく、

同じ65歳でも「まだ若い」と見られる人もいれば、

「もう若くない」と見られる人もいます。

 

  でも65歳を超えると一律で高齢者扱いを

されてしまうのが社会の現実です。

そして身体機能も年を取るごとに確実に衰えて行き、

特に65歳を過ぎた辺りから衰えを実感する人が

多いのも事実だろうと思います。

 

因みに65歳から74歳迄が前期高齢者と呼び、75歳以上

を後期高齢者と呼びます。何とも嫌な呼び方ですね。