#「電車の中の出来事」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年9月11日

 

  ある日の通勤電車の中、車内は混んでいて

私が座っている優先席も一杯でした。

ある駅で幼い女の子とそのおじいさんと思われる2人が

乗ってきました。2人は多分初めて出会ってしまった

通勤電車の混雑に戸惑っているようでしたが、座ること

はできず,車内の通路に立つことになってしまいました。

 

  幼い女の子もおじいさんに「ここに立っていよう」

と言われ,泣きそうになりながらも必死に立っていました。

優先席に座っていた私でさえ,譲ろうかなと思った位です。

 

 そのとき、近くの一般席に座っていた男性が,なんの

ためらいもなく,「どうぞ、座ってください」と声を

かけて席を譲りました。

 

 私はその光景を見ながら,何のためらいもなく譲れる姿に,

爽やかさを感じました。