#「24時間戦えますか」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年7月31日

 

  「24時間戦えますか」は、1989年の

「新語・流行語大賞」を受賞したCMです。

このCMは、当時のエネルギッシュな世相を

よく反映しています。

 

  終電なんて気にしない。会社は不夜城の

ように夜中も照明がつきっぱなし。

そんな環境下では、どれだけ長く仕事をしたかで

優秀かどうかが決まると思っていたのかも

しれません。

 

  男性正社員で定時に帰る勇気がある人など、

殆どいなかったような気がします。

それが異常な状態だとは、全く気付かない

世の中でした。