#「努力する人」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年7月27日

 

  最近時々小学生の頃の担任だった女性教師の

言葉を思い出します。

―『頑張れば願いは叶うと先生達は教えるけど、

実は努力しても実らないこともあります。

でも自分の夢を叶えた人は、みんな努力していますよ』―。

 

  この先生は間もなく病気のため教師を辞めたそう

ですが、あの時の言葉は、小学生から中学生へと大人に

近づいて行く子供たちに送った、教師としての最後の

別れのエールだったのかもしれません。

 

  結果が実るか実らないかに拘らず努力することが大事。

頑張る人にはチャンスが与えられるということを早いうちに

教えられた私は幸運でした。