#「妻の写真」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年7月14日

 

  私の家には仏壇が置いてあり、そこにはにこやかに

笑っている妻の写真が飾られています。

私は、家に帰ると先ず仏壇に向かい手を合わせますので、

毎日妻の写真の顔を眺めているのです。

 

  写真に写った妻の顔はいつも変わらないのですが、

私には辛いとき、悲しいとき、嬉しいときなどその時々の

私の感情に応じて変化しているようにも見えます。

 

 きっとあの世で私と一緒になって怒ったり、喜んだり、

悲しんだりしてくれているからなのでしょう……。