#母の顔 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年4月5日

 

  私は、中国(広州)に単身赴任していたことが

あります。そのときの中国(広州)は、改革開放

体制に入ってから未だ間もなく、道路には人民服を

着た人々でごったがえしていました。

 

 そんな中、ある日、妻に連れられて母が、私に会いに

広州に来てくれました。当時は日本からの直行便が無く、

中継地の香港で広州行きのフライトを待たされるので、

朝早く日本を出て、広州に着くのは夜遅くになって

しまいました。

 

 老齢だった母の疲れはとても酷かったでしょう。

だけど、そんなことはおくびにも出さず、精一杯

着飾った姿でニコニコしながら飛行場ロビーに

現れたとき、私はその顔を見て胸がジーンとした

ことを覚えています。

 

 今でも私の頭には、飛行場ロビーでニコニコして

いた母の顔が鮮やかに浮んできます。