「平凡は非凡なり」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年11月11日

 

  「平凡は非凡なり」という諺がありますが、

これに対して、

「平凡で生きることが、実は一番難しい。自分では

平凡だと思っていても、人の価値観は様々なので、

他の人から見ると非凡に見えることもあるし、

今まで思いもしなかった事態に遭遇して思いも

しなかった人生を送る羽目になることもある。

だからずっと平凡なまま人生を送れることは、実は

その人の非凡な才能なのだ」

と説く人もいます。

 

  わたしの毎日は、人からみれば「日々平々凡々」

に過ぎて行きます。

然し、平凡のようにみられる毎日は、実は私にとっては

毎日が同じでただ退屈なだけの日々というわけ

でもないのです。毎日が挑戦する日でもあります。