「表と裏」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年8月14日

 

  世間には、何気なく聞いていると分かったようでいて、

その実よく分からない言い方があります。

 例えば大きさを表すときに「東京ドーム何個分」という

言い方がよく使われますが、東京ドームを見たことがない人

にはその大きさは、分かったようでいて本当のところは

分からないでしょう。
 

  随分昔に読んだ本に、「物事には表と裏がある」の例

えとして次のような言葉がありました。

・「喜びと哀しみはいつも一緒にやってくる」

 

平易な例えではありますが、「物事には全て表があれば

裏がある」ということを適格に表していると思います。