「勘違い」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年8月13日

 

  会社を定年退職して世間でも一目置かれていた会社の名前

と肩書が無くなり、行くところもやることも無くなって、毎日家で

過ごすため、カミさんからも「粗大ごみ」みたいに邪魔者扱いを

され出したら、人間誰しもが昔の栄光時代が懐かしくなるものです

 

  そんなときに、ちょっと立ち寄ったカラオケバーのママから優しくされたり、

言葉をかけられたりしたら、誰しもが簡単に妄想の罠に嵌ってしまうでしょう。

なんせ、心が「勘違い」しやすくなっているのですから。

 

  定年退職しても「心の定年」はありません。

心のどこかには「俺の能力は未だ現役並みだ、捨てたもんじゃないのだ」と

の思いは強く残り、現役時代のプライドも決してなくなりはしません。

心とプライドはいつまで経っても現役です。

そんな「心の中」の思いと現実との差が、「勘違い」へと駆り立てるので

しょうか。