「ソーシャルスキル」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年7月28日

 

  どこかの雑誌で日本のサラリーマンあがりの高齢者

というのは、「ソーシャルスキル(普通に他人と交わり、生活

していくために必要な能力)を持っていない」という指摘を

しているのを読みました。

 

  要するに、一般社会のなかで、普通の人と普通に

話したりする技術(あるいは能力)が、 多くの高齢男性に

欠けているとの指摘でした。

  私のサラリーマン時代は、よく同僚と仕事帰りに呑みに

行きましたが、話の中心は、いつも会社や上司の悪口

だったような気がします。
「ソーシャルスキル」を余り持っていなかったのかもしれません。