自慢話 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年7月6日

 

  他人の自慢話は、聞いている方には余り面白いもの

ではありません。しかし、話している方は自慢話に夢中となって、

大抵他人の迷惑にまで考えが及ぶことはありません。

  そして、そんな自慢話を得意としているのが「中高年」だと

言われています。

 

  私が未だ若手の頃にも、飲み会などで当時の「中高年」上役

からさんざん自慢話を聞かされたものです。

  “なるほどなるほど”、“すごいですねー”などと相槌を打ち乍らの

酒は美味いはずもなく、飲み会が終わって自宅に帰る頃には

ぐったりとしたもんでした。

  しかし、話した当人は、当然ながら満足げにドヤ顔をしていました。