「運の良い人」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年5月28日

 

  イギリスの研究者の説では、運の良い人と悪い人の

唯一の違いはなにかというと、運が良いと思ってる人は、

運が悪いと思ってる人に比べて、2倍も「自分の選択は当たる!」

と根拠のない自信があるそうです。

 

  人生の選択とかビジネス上の選択では、人間の持つ自信や

「こういう良いことが実際に起こるんじゃないか」という期待感が、

モチベーションを左右し、そのモチベーションが結果を左右する

ことが多いんだそうです

(・・・・「うーん、この説は説得力があるなぁ!」と単純な私なんかは

思っています)。

 

 私は、余り自身がなかったから余り運が良いとは言えない人生を

おくっているのかもしれません。