嘆き節 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年5月10日

 

  今、日本を席巻している新型コロナウイルス騒動は、

引きこもり状態にある高齢者の生活にも、さまざまな

しわ寄せをもたらしています。私は仕事のため、毎日

出かけているから助かっている面もあるようです。

 

  高齢者が長く「自宅に引き籠って」生活していると、

活動量が低下し、筋力も衰えて疲れやすくなるそうです。

また、こうした身体機能の低下は、行動意欲や

認知機能の低下にも繋がるという専門家もいます。

更に、ベッドで横になる時間が増えることは、要介護状態

に近づくことを意味するとさえ指摘する人もいます。

 

  一方では、コロナウィルスの感染を防止するため

「外出しないで出来るだけ家に居るように」と言われ、

他方で「家に籠ると要介護状態になる」と言われたら、

“じゃどうするやぁいいの?”という高齢者の嘆き節が聞こえます……。