「お一人様宴会」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年2月12日

 

  今日は金曜日ですが、コロナ外食禁止期間なので、

家で「お一人様宴会」をします。

 私が今、気取って言っている「お一人様宴会」とは、

要は侘しい孤食を、気合いを入れた楽しい宴会に

するための「自分満足のtechnic」です。

 

  宴会ですから、豪華ではなくても品数は揃えな

ければいけません。帰りに行きつけのスーパーに立寄り、

刺身や焼き鳥やらシュウマイやらを買い揃えます。

 それらをちゃんとした食器に盛り付けて、取って置きの

酒を傾けつつ(テレビ画面の)女優さんをひやかしながら、

一人で盛り上がるのです。

 

  傍から見ているとチョット不気味かもしれませんが、

私は結構このスタイルを気に入っています。